人気ブログランキング |
Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
なんとか完成??
今日やっと中間発表の梗概完成!!

作野先生に急に火曜までに出せ!

と言われ慌てて作ってなんとかかんとかできました。

とりあえず、今回うれしかったのが

はじめて高木教授にほめられたことかなぁ~

梗概を見せに行って英語で書いたabstract(概論)がよく書けているよ!

と大絶賛!!!(^0_0^)

赤ペン一つも入りませんでした。

英語勉強してて良かった~~~(*^。^*)

ってしみじみ感じた瞬間でした!!!

が!

しか~~~し。

その後はダメだしでした。

日本語ができてないとのこと・・・・・・・・・

なぬ???!!!

確かに意味が分からなかった・・・・・・

「どうして英語は筋道立ててかけるのに日本語は・・・・」

と言われマジへこみ(泣)

がんばります。

日本語頑張ります。

日本語頑張ればいいんでしょ!!!!

奄美を出てから早5年。

どうして、奄美では何不自由なかった日本語がここに来て・・・・・・

って感じです。

マジで!

最近は日本語書いてるより明らかに英語で文を書いてるほうが圧倒的に多いからなぁ~。

あと、日本語を考えてからそれを英語に訳す!

っていう作業が最近はできなくなってそのまま英語で文を考えて書いた方がすごくいい感じに書けるんだよなぁ~。
(文型が違う文、絶対そのほうが書きやすい!!)

かなりうれしいことだけどね、いちお日本人だからさぁ~

最低限、日本語はねぇ・・・・・・・

まぁ、卒論も英語で書くつもりだし!

と、半ば自分にあきらめかけた今日でした。
by bicky0127 | 2004-11-30 02:52
またまた買っちゃいました。。。
最近、本屋大好き人間になりつつある、びっき~です。

GREを受け終わって大阪で大きい本屋に行って

2時間ほどいろいろ読んでみて

また1万5千円も使っちゃいました。。。。(>_<)

ここんとこ、ってかこの1年間

服には金を使わず、本代に消えていく・・・・・

まぁ~、いいことなんだけどさぁ~~。

服買いて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

あと、4ヶ月の我慢だな。こりゃ~。

それにしても洋書の本はホントに高いね。

もっと安くで買えるようにならないもんかねぇ~~

物流を勉強中のTかし君、あきた!!!

もっと大量に安価で物を輸入できるように勉強頑張って役立ってくさい。m(__)m
by bicky0127 | 2004-11-25 02:42
院試できたよ~~~~~~~(*^。^*)
昨日のTOEFLの件があってマジへこんで前日はあんまり最終のチェックも身が入らず。。。

でもやらねば!っていうことでホテルに閉じこもって勉強してました。

そのかいがあって、

結構、今回いい感じにできました。

前回よりも倍近くの点数がとれましたね。
(ライティング、証明問題以外の結果はすぐにでるんで。。。)

数学も95%突破!!!

やりましたよ。

やったよ~~~~~~~~~~(*^。^*)

だってね。

試験の朝見ていてた単語がVerbalのセクションで3つも出たんですよ。

奇跡!

そこに出る単語の範囲は英英辞書丸々一冊!

っていう感じなのに3つもでました。

aphoristic 「格言的な、金言的な」
calumniate 「中傷的な、そしる」
empirical 「経験に基づいた、実験観察に基づいた」

忘れもしないよ。この単語!!一生絶対!!!

でも、コレで満足していては伸びが止まるし

この試験ができたから!といってアメリカの大学院に受かる保障はないんですよね。必ずしも

デッサンや小論文など

俺の美的センス、物の考え方もだいぶ考慮されるので

なにを根拠に受かる自信を持てばいいのか・・・・・・????

まぁ~

来月の中旬に受ける第3、4志望のためにがんばりマッスル!!!!!!

難しい、こんなん覚えて意味あるんかなぁ~~~~~~~~~???

と思い続けてやってきたことが少しずつ結果に現れるとうれしいなぁ~~~。

しみじみときむさんの詩を思い浮かべたね。(>_<)


無駄な努力なんて無い

目には見えなくても

絶対に何かになってかえってくる

自分じゃ

気づかんかもしれんけどね

絶対に帰ってくるで

   きむ

この言葉を信じてこれからも1月末までの長期戦に向けてがんばっていきたいなぁ~~。
by bicky0127 | 2004-11-25 02:22
最悪でした。。。。
朝、広島を出発して大阪へ試験を受けに・・・・・

今日はTOEFLだったんやけど、最悪でした。

リスニング中にパソコンがフリーズ!!!!!!!!!!!!!

NO!!!!!!!!!!!!!

NO KIDDING!!!!!!!!

ありえない。ありえない。ありえない。

とりあえず、俺一人試験中断で試験室から出ることに・・・・

8分後、

「戻っていいですよ。」

と言われフリーズした画面からの試験再開。

でもね。でもね。

その画面は6分にも及ぶ講義の授業のリスニングが流れた後の状態。

そのリスニングに対しての問題があと、4問。。。。

微妙にしか覚えていない(・.・;)

本当に最悪でした。

結局あがっているはずのリスニングも今までと変わらぬ点数。

で、総合的にも上がってはいないだろう・・・・・・

まだエッセイに望みをかけるけどね。(泣)

でも

今日のこの大体推定できる結果で第2志望のGoergia Institute of technologyは足切りっていう形になりそう。。。。

ってかなったな。

マジ無念。

試験監督にもちろん。文句をいったのだけども

「私たちは単に試験監督なので何もできません。抗議の方はアメリカの方に直接電話かメールでしてください。」

とのこと。

ありえない。

もちろん。アメリカにメールでもう一回ただでTOEFL受けさせろ!

っていってやりましたさぁ~。

ちなみに返事はまだ・・・・・・・

本当にありえない。1万5千円返せ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
by bicky0127 | 2004-11-24 02:12
いよいよ明日・・・・・
またまたやってきまたよ。この日が・・・・・・

明日からまた、TOEFLとGREの試験です。

前日が一番、非常に、そこはかとなく、マジで、緊張します。。。。

でも、今日の集中力は半端じゃなかった。

とにかくはかどったね。

朝の9時から3時半まで、昼飯も忘れて問題解きなおして。

弁当食べてすぐ、またず~と勉強いしてましましま。

6時頃これまた非常に「くいしんぼう」のお好み焼きが食べたくなったので

Tかし君と食べに行ってきましたわぁ~。今日は2玉じゃたりず。。。。3玉頼めばよかった(泣)と、ちと後悔。

でも、以前の試験に比べて食欲もあるからまぁ~いいかなぁ~。

でも。でも。やっぱ緊張するわ~。

今回は、

第1志望であのアイビーリーグの伝統校
Yale University

倍率20倍。

第2志望の
Georgia Institute of Technology

倍率10倍

の試験ですから。。。。。

自信のほどは・・・・・・

12月に受けるのは、第3、第4希望の大学院です・・・・・・

やるっきゃない!

そうだ!やるっきゃないよ!

明日はお母さんから送られてきたお守り入れの首飾りにみさからもらった合格祈願を入れていってきま~す。

みんなぁ~。健闘を祈っててね。(>_<)
by bicky0127 | 2004-11-23 22:58
終わりがみえない・・・・・(・.・;)
今日も一日中、朝からずっと図書館で勉強です。

最近、英語のほうはなんだか停滞ぎみのような。。。。b0062431_9375615.jpg

やってもやってもきりがみえない・・・・・・・

いくら単語をおぼえればいいんだろうか・・・・・・・

はぁ~。

夜はカフェに行って勉強してたんだけど、イギリス人の友達ニックにあって今週の木曜に再び受けるGREの問題見せました。

ネイティブの彼でさえ知らない単語ばっかりらしく、
ネイティブにも難しいっていうのは

知ってはいたけど・・・・・

十分承知ではあったけど・・・・・

おすぎがオカマっていうぐらい知っていたけど・・・・

すごく気分が重たくなっちゃいました。頭痛くなっちゃいました。

どんな単語なん?って

例えば、

bellicosity:好戦的な、けんかっ早い

普通、「好戦的な」とかっていう言葉を使う時は、militant,warlike.とかを使うんだけど、
そんなに生やさしいもんじゃないんですよね。

あと、detention:(判決前の)拘留・・・・

などなど

普通の新聞、雑誌でもあんまりみかけられない英単語ばっかり(>_<)

でも、やるっきゃないからね・・・・

あと、TOEFLまで2日、GREまで3日。。。。

ずっと英語漬けの生活を送りたいけど、

今日はクソゼミがあるんよねぇ・・・・

マジさぼりてぇ~。

先週、先々週と2週連続でさぼったから今週はさすがにでないとなぁ。

まぁ、頑張ります。
by bicky0127 | 2004-11-21 08:46
21g
本年度アカデミー賞主、主演男優賞を受賞するなど

全米マスコミが大絶賛している映画『21グラム』をリスニングの勉強も兼ねてみました。
b0062431_9215678.jpg

人が死ぬ時に失くす21グラムとは、いったい何の重さなのか


本当にそうらしいです。

すんごく命について考えさせられる映画でした。



ストーリーは、

「全く別の世界に生きていた1人の女と2人の男の運命を引き寄せたのは、ひとつの心臓。余命1ヵ月と宣告されて、心臓移植以外に助かる道のないポール。優しい夫と2人の幼い娘と幸せに暮らしているクリスティーナ。信仰に没頭することで、心の平静を得ようとする前科者のジャック。ある日、ジャックが運転するトラックが、クリスティーナの夫と娘たちの命を奪ってしまう。夫の心臓はポールに移植され、やがて回復したポールが、どうしても心臓をくれた人を知りたいと熱望した時、3人の運命は出会い、重なり、よじれ、予想もしなかった結末へとたどり着く。いや、愛、悲しみ、罪の激流にもがきながら、それでも泳ぎ続ける3人がたどり着いたのは、結末ではなくすべての始まりだった…。」っていう感じ。

現在、重い病気などで、臓器の移植を待っている人たちって

この世の誰かの脳死などの死があって初めて臓器を提供してもられるわけで、

それがなかったらその人が死んでしまう。

誰かが21gを失い、つなぎとめる・・・・・

ドナー提供者を待っている患者ってどんな気持ちで毎日過ごしてるんだろう??

ってね。

他人の死を待っているしかない生活。

苦しいだろうなぁ~。

と思いました。

是非是非見てください。お勧めです。

英語を勉強している人にも、結構聞き取りやすく、字幕なしでもいける映画だと思うんでTRYしてみてくださいな。

P.S:もう、映画の上映は終わっていて、今はビデオレンタルしてるよぉ~~(^0_0^)
by bicky0127 | 2004-11-20 09:00
おいこみ。。。
今日も朝から図書館。

鼻水と鼻声は治らないので、図書館のトイレのトイレットペーパーを取って

鼻をかむのに使っていたら、職員さんにちょうど見つかってしかられました(>_<)

へこみながらも奴がいなくなったらパクッて席に持っていって使ってたんですけどね♪

夜の8時まで勉強やって、そのあと、すぐに英語の学校へ。

病みあがりにちょっといつものハイペースにすぐに戻しすぎたせいかすんごく疲れた今日でした。
by bicky0127 | 2004-11-19 01:11
なんとか回復!?
久々の日記です。

ってか昨日までホント風邪で死んでました。

試験が近いというのにろくに勉強することもできず。

イライラ!

で、無理してなんとかやろうとするとすぐに頭は痛くなるわ。咳はでるわ。

なんなん!

っていうこの”わじわじ感!”

何かしなきゃいけないことがあるからずっと安静に休むこともできず。

やっと、やっと、やっと、なんとか今朝からよくなったかなぁ~。

って感じでした。

まだ、鼻声だけどね。

よぉ~し、今から挽回やね。挽回!!!!

やらねばやらねば!!
by bicky0127 | 2004-11-18 00:46
YONGさんの歓迎会・・・・・・
研究室に中国からドクターのヤンさんが先月入ってこられたので、歓迎会を開くことに。。。

で、幹事は・・・・というと

俺。。。

まぁ~、いろいろとありまして、ってか簡単に言えば高木のおっさんのポイントアップのため。

であります。ただ、それだけ。

暇じゃないのに、こんなこと快く引き受けません!!!

って、いろいろ大変だったんだわ。

この歓迎会をセッティングするまでが・・・・・

T教授注文多すぎ!!!

1、個室じゃないとヤダ!

2、うるさくワイワイしてないところがいい!

3、部屋への入り口は大きいところ!(昔、頭をぶつけたことがあるらしい。。。)

4、もちろん、雰囲気がいいところ!

5、研究室一同、18人が並んで座れるくらいの大きい部屋!

とまぁ、でるわでるわ。注文が・・・・・

この5つの条件に合うところってそうないよ。西条では・・・・・

先週からいろんなところに電話しまくってなんとか次郎丸をGET!

そして、ちょっと懐石料理の高いお店なので、値段交渉をし、なんとか3700円で成立!

でも高いけどな。

大学にも送迎バスも来てくれて次郎丸で結果的に大正解!

が、しかし、実際は、席についてからの方が大変。

先生にお酌はせんといけんし、配膳せんといけんし。

おもしろくないのに笑わないといけないし・・・・(泣)

これでも熱あるんですけど。。。。。って言えないこの性。

なんとかかんとか頑張って司会も務め

帰り際にT教授に「なかなかよかったぞ!今日のセッティングは!」

と言われ。ホッ・・・・・・・・

マジで疲れました。。。

と帰って速攻ダウンでした。
by bicky0127 | 2004-11-17 00:51