人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
アリゾナ大学の教授宅にお泊り♪
お昼に市内から西条戻ってきて、
1時ごろに島根に行ってきました。

知り合いのつてでアメリカのアリゾナ大学の教授と助教授夫妻の家庭へ1日ホームステイです。 アリゾナ大学の教授宅にお泊り♪_b0062431_19235442.jpg
だんなのデービットは地球科学の教授。
奥さんのキムバリーは日本語教授法の助教授。(日本語ペラペラ)
8歳で小2の女の子のミンダ。
5歳のノアと3歳のアリー。
という5人家族でした。
去年から一年間島根大学の方に研究で来てたらしく、
あと、一ヶ月したらまたアリゾナに帰るというので知り合いの先輩に連れて行ってもらいました。

家に着くなり、子どもたちの大歓迎をうけ、
ってか人なつっこさが半端じゃない!!!!
会うなり、ハグ(抱きしめて)してきて一緒にすぐに遊ぶことに。。。
ちゃんと向こうの両親に挨拶もできないまま。
肩車して、飛行機して、アンパンマンごっこして、だるまさんが転んだして、・・・・・・
永遠に続きました。
アリゾナ大学の教授宅にお泊り♪_b0062431_19241923.jpg
アリゾナ大学の教授宅にお泊り♪_b0062431_19244496.jpg
ホントにヘトヘト(*_*)
でもね。子どもたちは日本に1年間いただけで日本語ペラペラなんよね。マジビックリ!!!
ここまで話せるんだ!!!ほぼバイリンガル状態でした。
羨ましい。やっぱ小さいときに言語っていうものは習得しとくべきものなんだなぁ~。っておもった。自分に子どもができたら。
間違いなくバイリンガルに育てるね。間違いなく!!!
ノア達を見ていて、自分の将来の子どもたちを想像してニタニタしてましたさぁ~。

ディナーはテキサメコスっていうテキサスとメキシコ料理が融合したタコスのようなものを食べました。
少し辛かっけど、なんとか食べれました。

子どもたちは疲れ果てて、8時には寝ちゃってようやくゆっくりキムさんたちと話ができました。
日本語もキムさんほぼパーフェクトにできるので、言語は英語半分、日本語半分の自分の好きな言語で話す!っていうことになって12時くらいまでいろいろ話こんでました。
たくさん、アメリカの大学院のことも聞いたし、文化の違い。
いろいろいい話聞けました。

なんか、向こうの大学、大学院とかは専攻が多すぎて、自分の大学のすべての学科、専攻を把握するのは不可能らしい。。。
ってか誰も興味ないんだって、、、
だから案の定、建築学科のことも知りませんでした。
最初の目的ははアリゾナ大学にも建築学科があるので
コネみたいなものをつくれたらなぁ~~。
とおもって下心丸出しで行ったんだけれども。
あいにく、彼らの知り合いに建築の教授などはおらず・・・。
残念でした。。。

でも、それ以上にいいこといっぱいあって楽しい夜でした。
by bicky0127 | 2004-07-10 19:21
<< さびしいお別れ・・・ 人生を思い通りに動かす言葉・・・・ >>