人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
奄美大島の方言
奄美大島の方言_b0062431_1416571.jpg

Photo : @土浜・奄美大島

奄美大島の方言って本土の人が聞けば・・・・・韓国語に聞こえるらしい。

言われていい気にはならない・・・・
別に韓国語を否定している訳ではないけどさ。
よく奄美を出てから耳にすることの一つ。

若者の中では、限られた方言しか話さないのだが。
例えば、若い世代でも使う簡単な方言といえば


「わん」 → 「私、僕」
「やー」 → 「あなた」
「やんきゃ」 → 「あなた達」(複数形)
「わじわじ」 → 「いらいらする」
「かわいい」 → 「きょらっさ」
「かっこいい」 → 「きょらむん」
「意味うつらん」 → 「意味分からない」
「やりまい」 → 「やらなければならない」
「しった・ちゃー」 → 「すごく・ものすごく」
「たまがりど」 → 「びっくりした」
「はげぇー」 → 「おお!or あらまぁ!(感嘆語)」


・・・・・・・

と、ザッと挙げてもキリがないほどあるんだが・・・

ちょっと今日は、このサイトを訪問してください。

「奄美自然観察記」


このサイト、以前、友人と奄美の方言について話していて見つけてしまったもの。
すごいことに、標準語シマ弁を両方使っての日記。。。

かなり衝撃、というか、所どころは理解できても、ほとんどは意味不明で、声に出してさえ読むことできませんでした(笑)
みなさんも声にだして、トライしてみてください。

実際に、毎回奄美に帰る度
じいちゃん、ばあちゃんと話していて言っていることが理解できない・・・・ということ。。。
なんかね。
少しね悲しくなってしまってね。

こうやって、方言ってさ。
廃れていくんだろうなぁ・・・・って。

そして、この「奄美自然観察記」さんの日記を読んでいて・・・・

いや、奄美は本当に韓国かも・・・・・

と本気で思ってしまいました。。。


+今日の写真好き!と思った方、ポチッと応援クリックお願いします♪ 現在、TOP6くらいです+
+写真人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+


+3日に一度の頻度で奄美大島の写真を紹介していきます+ 

撮影依頼・感想メールはこちらへ
mail to bicky

+現役大学院生☆かずのり☆のアフィリエイトで月収100万円への挑戦+
by bicky0127 | 2007-07-19 14:00 | + Amami Island +
<< チワワの評価 in アメリカ 人生初のブートキャンプ >>