人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
5/4(Thu) とりあえず一つ目終了。
*今日の一枚*
5/4(Thu) とりあえず一つ目終了。_b0062431_1473222.jpg

今日のボストンは、昨日までの憂鬱な天気が嘘かのような澄み切った青い空。
家の目の前に広がるチャールズリバーでは、陽気にセーリングを楽しむ姿も見ることができ、気持ちがいいので学校までまたまた散歩しながらの通学。

夕べの天気予報通りに
気温も夜まで半そでONLYでOKな心地のよい一日。


Final一つ目のプレゼンも無事終わり。

練習通りプレゼン自体も噛む事もなくうまくいき、質疑応答もなんとか大丈夫でした♪


実際、今日のあったクラスがStudio以上に大変だったような気がします。


最初は14人だったクラスメイツが・・・・

今日のプレゼンまで生き残った学生は・・・・・

たったの6人。。。

その6人のうち3人は2年生と3年生の再履修生。

しかも、先週まですべての授業に出席していた友人は、Finalのこの準備が終わらず最後の最後に涙してのリタイヤ。

ボストン建築大学院(BAC)をストレートで卒業できる生徒数は入学時の20%以下というのをしみじみと感じさせられるものでしたね。このクラスは。。。

Design PrincipleといってTheoryの授業なので、デザインとはなんぞや?というものを根本的に勉強していくクラス。
毎週大量のReading(平均70ページほど)に、毎週それについてのResponse paper2枚。

そして、その文献をもとにディスカッション1時間。
もう、ディスカッションリーダーの時は毎回毎回ハラハラドキドキもの。

哲学じみたトピックの時は常に討論には入れず

完全に傍観者で質問ばかりしかできなかった俺・・・(笑)
「ん、だから何がいいたいの?これは??」といった感じで・・・www

日本語でされても討論に入れてない自信満々ですw


極めつけは、そして、Midterm(中間)とFinal(期末)にそれぞれ30枚ほどのリサーチペーパー・・・・・

それくらいきついClassだっただけに本当に最後まで乗り切れてうれしい。

後は、このクラスの成績を待つのみ♪

なんとか”A”は欲しいものです。。。


それにしてもね


毎回毎回プレゼンしたり聞いたりする度に感じること。。。。


それは、もっと簡潔なクリアな発言ができてないな・・・ということ。

いいたいことは伝えられてるけど、ネイティブの発表と比べると完璧に遠まわしなくどい表現を使っている。

毎回、ネイティブから盗んだ表現を使うよう心がけてはいるが・・・


専門用語や日常会話では使用しないような表現、単語ばかりなので

そうそうすぐに使いこなせるレベルまで到達していないです。。。


そういった意味では、ネイティブには絶対勝てっこないんですが。


根っからの負けず嫌いな俺・・・


今は、発表する中身で勝負です!!



あとね。


彼らの発表を聞く度に、すごく勉強になる。


あぁ・・・・


そこそういう言い方すれば、きれいにまとめれられるねぇ


そこそういう言い方すれば、クリアで簡潔になるねぇ


そこそういう言い方すれば、かっこいいねぇ



etc.......



俺の建築スケッチ兼ネタメモ帳は、プレゼンの度に、英語の表現ネタ帳化してます(笑)


いつになったら彼らのようなクリアで簡潔な発言ができるようになるんだろうか・・・・・・


英語での奮闘はまだまだ続きそうです・・・・



★今日もポチッと応援お願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★
by bicky0127 | 2006-05-04 14:06
<< 5/5(Fri) Last C... 5/3(Wed) いよいよ明日... >>