人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Today was a worm, pleasant day♪
今日のボストンは2月と思えないくらいのポカポカしてて最高に気持ちい一日でした。気温も12度と奄美人にはやさすぃーい一日でした。Today was a worm, pleasant day♪_b0062431_13331389.jpg

今年のボストンは本当に異常気象で去年に比べるとあったかいんで、当初心配していた極寒の心配は日に日に薄れる一方♪
去年の10月に早くも雪降って初のマイナス15度を体験したときは、1月、2月はどうなるんだ・・・・???

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ 
 | |   |   チーン・・・
 ∪ / ノ  
  | ||    ハハヘ  Bickyキトク 
  ∪∪
   ;
 -━━-

と思ってたんだけれどなんとかなんなく冬は乗り切れそうですw

Today was a worm, pleasant day♪_b0062431_14151220.jpg

(図書館からの眺め。パシャっ!)一番大好きな眺め♪


今日のディスカッションも引っ張っていくリーダーとして、役割は果たせたし非常に楽しかったわ。
昨夜、昔の自分の日記見ててね。

去年の一月、ちょうど一年前だね。

大学で外人のみのクラスにアシスタントとして入って受けたディスカッションの内容見てさ。
当時の日記・・・

あぁー。

自分成長したなぁー。

としみじみ思った(・´ε`・)ポッ*゜

 「well...well....i think....dajdfaosduofas」 
 (えっーと、えっーと、うーん。僕は、○×■△」

ってな感じだったもん。(笑)


去年のOlinでの鬼のように毎日やってたディスカッションスキルがこうやって今活用できてる♪


でもね。流暢っていう訳じゃないからね(笑)

専門的な話になるからさ。複雑だし。

スピードはネイティブに比べるとゆっくりめだよ。

でも、自分の言いたいことは的確に前より言えるようになったね♪

よく、留学生が必ずといっていいほど、日本に帰って友達に聞かれる質問が

「英語ペラペラ???」(笑)

そして、返事に困る・・・・どっからペラペラなの?と・・・


この日記見てる留学生のみなさんのほとんどがあると思います(笑)確実に!


ペラペラの定義とは何???

流暢にしゃべること?

早くしゃべること?

日常会話ができること?

なんでもいいたいことが言えること?


たぶん、上に書いているようなことだと思うけどさ。


日常会話は誰だって毎日英語を使って話していればなるもの。

あっ。でも、留学生同士で英会話してても伸びないよ。。。(笑)間違った英語しかしゃべってないからw これ現実ね。

ネイティブと毎日話して伸びるもの。


ここで大学や大学院に行ってそこの授業で使用するのは

アカデミックな内容な訳で、自分の考えというものをもっていないとしゃべれないわけ。。。


分かりやすく言うと。


発言する! = 自分のしっかりした考え、意見がある!

ということ。

知識もないのにしゃべれる訳ないじゃん(笑)


このことはここアメリカに来てから初めて感じたことです。

日本にいる時は、そんなん分かるわけもなく、日常会話ができていればペラペラ♪

と思っていたからね(笑)

でも、ここに来てすんごいその定義が変わりましたね。


だってさ。

日本語でもさ。

たとえば、政治経済について、歴史について、哲学について、話してみてごらん。

話せるくらいのしっかりした自分の考え持ってる?

(ただ単に、得た知識を話すのではなく、それを自分の見地で話すということ)

そう考えるとさ。


話すということは、自分が勉強して、考えてから初めてできることだと思うんだ。


あとは、発言するのを恐れない!ということ♪


やっぱり、クラスに日本人一人だと英語でハンデをおってるわけだから、引け目を感じちゃう。

でも、そこでおじけちゃ駄目!

発言しないと、こいつ何も考えてないな。。。極端には駄目だな。。。

と思われます。


自分の性格上、がつがつして、気にしないタイプだからそれはこういう場面で役に立つ♪
全く引け目を感じない!というとうそになるけど、それを打破するために毎回、絶対自分が一番最初に発言するようにしてます。

そうすると、なぜかすぅーと緊張感というものがなくなるんだよね。


ふぅ。


締め方が分からなくなってきたぞ・・・・(笑)


とりあえず、今日のディスカッションは今までの中で最高に楽しかった♪共同プロジェクトもいい感じで進んだし♪今日も充実野菜♪

早く日常会話以外で、こうもうちょっとネイティブ並みのスピードで話せるようになりたいね♪
目標は、広大の英文学科の○松教授なみだなw

分かる人は分かるでしょう(笑)



どう?留学生のみんなは共感もてました?この話?


留学生ブログランキングの影響でこんな内容になってしまった・・・・・
長いのに読んでくれた人Thank you♪


4日前までの240位がなんと現在34位まで急上昇♪
現在は何位??
★人気ブログランキング★

      ↑クリック♪
あなたのクリックがこのブログ更新の励みです。
今日もイチクリックありがとうございます!
by bicky0127 | 2006-02-16 13:30
<< No pain, No gain. Im starving..... >>