Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最適な高さとは・・・・
先日

といってもだいぶ前の話になるが自分で机をデザインして作成しました。

あと本棚も♪

b0062431_7172075.jpg


作業しやすいようサイズはBIGに!!!


お金節約のためにも、渡米してきた当初から自分で家具などは自分で全部作ろうと考えていたんよね。

でね、CAD使って設計図も描いていざそのとおりに作成しようとしたら、かなりの予算オーバー!!!

合計で3万円以上!(机だけにね。)

足部分に使うアルミがかなり高い!!

かといって足部分を木に変えようとするもどうもしっくりくる頑丈な木がホームディポには売っていない!!


しかも、そんなこんなで、どうしようどうしようといっている間に俺のパソコンまで完全に壊れちゃいまして・・・・・・

マジ意味不明。


中身の写真から設計図のデータまですべてパーですわ。
_| ̄|○ ガ━━ΣΣ(゚□゚*川━━ン!


どれだけ時間かけたと思ってるん!!!


結局、また木材屋さんをしらみつぶしに調べ

なんとか8件目で

安くていい木材売ってるところにやっとたどり着き


総製作料 6900円くらいで納まりました。


でも、かなりデザインは変更。


かなりシンプルに!!!

まぁ、今となってはこのシンプルさがかなり気にいっているんだけどね♪


今んとこ引き出しも作れてないので、今後ゆっくり休みとれたら作っていく予定。


今回のDeskデザインでもっとも考慮したことは、机の高さ!!

机の高さってかなり重要だと思う。

はじめは大学院で使われている机の高さから、図書館で使われている机の高さ、スタバのテーブルの高さ、友人の机の高さ、昔のアパートの机の高さ、ほとんど図ったがどれも少しずつ微妙に違う。


机の高さって、現代だったら伸縮可能な椅子があるからあまり重要でないかのように思えるが実は、長時間の作業をするとなると別問題だと思う。


人間それぞれ身長の違いはあるわけだし、その身長にベストな机の高さというものがあるはずである。

僕の場合、身長182センチで一番ベストだと思ったのが69センチ!!!

大体市販で売られている机というものは67センチとか72センチなどがほとんど。

でもそれは大衆向けであって、自分に本当にマッチするかというとそうではない。

だから、今回僕は自分で高さを調節しながら机を作りたかったんよね。
b0062431_7415799.jpg

上のこの足を止める金具は木材屋さんの人と家具つくりについて語ってたら、お前の事気にいった!って言ってタダでもらったもの♪

そして、足の長さを何度も自分でカッティングして調整しながら作成!
b0062431_7413433.jpg


大量生産するのでもあっても個人個人が机の高さを調整できるようなデザインにしてあればいいのになぁーと常日ごろおもっている。

基本的に机に座っている時間が長いのでやはり机の重要性は俺の中でかなり高い!


将来の夢ではそういったDesk用品のデザインもやって行きたいなぁと思う。

一個人にベストなものを作れるように。
[PR]
by bicky0127 | 2005-10-08 07:14
<< 充電完了♪ Brazilian friends >>