Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
近状報告
もうボストンに来て早2ヶ月半経とうとしています。

日記はたった2回しかその間に書けてない・・・・・・っていう・・・・・


忙しいを理由にしちゃいけんのだけどね。

心に余裕がなかったな。実際。

英語では毎日、日記をつけているのに、どうして日本語では書いていないんだろう・・・・


ということで、久しぶりに書く日本語の日記なんで

意味通じないとこあったらごめんなさーーーーい。



本当にこのたった2ヶ月の間にめまぐるしくいろんな事があって、それをちゃんと日記に書けてたらどれだけよかったかなぁー。とマジ後悔しながら今、書いています。

まずは、大学院のことから。

8月9日に入学式を済ませ、教授との面談とかもして、その夜は院に通っている日本人の先輩方が俺の為に歓迎PARTYをクラブでしてくれました。
b0062431_1442828.gif



先輩といってもみんな大先輩。

5人いるんだけれども、全員30歳を超えてて、バリバリ仕事してた人達。
アメリカにも10年以上滞在していて、英語問題NOTHINGだし。
なにより建築に関してのキャリアも格別でした。
一級建築士の資格ももっておりながらなぜ院にいるの?っていう人とかね・・・・・・

本当に自分がちっぽけちっぽけに見えてきてたまらない。。。。


今年、入学する学生でもスペイン人の子とロスから来ている子とだいぶ仲良くなったんだけれども、新入生の平均年齢も20後半。。。。

俺を見てみんな”若いね。。”と

それから、3週間経って、授業の履修も終わり、教科書とかも少し買ってからいろいろ考え始め。。。。


俺ってやっていけるのだろうか・・・・・

教科書とかの分厚さとかも半端じゃないし。

分かってはいたけどさ。

なにしろ、やっぱり今年落ちた某H大への編入もやっぱり諦めきれないので

このまま、入って英語も建築経験もある先輩達がヒ~ヒ~言ってる授業をいい成績で取得することができるのだろうか???


とずっぅーーーーと考えた。


俺のこの建築に対する乏しすぎる知識とNative並には程遠い自分の英語力への不安。

日常会話と実際の授業とのギャップ。

あと、AUTOCADから3DのソフトのMAXとかを全く使いこなせない自分のはがいなさ。

日本のJWCADなら使えるけど・・・・・

ってこっちではみんなAUTOだし。


もちろん、Chala教授にも何度も相談しにいった。


そんな僕を気遣ってくれて、来年の一月からの入学に延長しないか?との提案もしてくれた。

本当にこの先生いい人で、一緒にご飯も連れて行ってもらったり、

何か困ったことがあったら何かと相談にのってくれる。

日本人が大好きらしくて、数少ない日本人を失いたくないんだってさ(笑)



そして、9月6日から授業開始になる一週間前に

最終的に学校に出向き、来年の一月まで入学を延期する!っていう形にしました。
b0062431_14484375.gif



その決断をするまでには、相当時間かかったね。


今、入学しないと逃げになるんじゃないか?!

とか、

やればできるのにどうしてならないんだ!?

とか。とか。。。


でも、一番怖かったのはなんといっても某H大への編入のためにはどうしてもオールAを取らないと道は程遠くなる。


それが怖かった。


でも、最後のChala教授の

”かず!たった4ヶ月じゃない?どうしてそんなに悩むの?

その間に君の先輩達に近づけるように頑張ればいいじゃない!!

たった4ヶ月だよ。なんの遅れにもならないよ!

見てごらん他の生徒達を!!みんな遠回りしてきた30代じゃない!!

あなたはまだ23なのよ!!” (訳;bicky)


その一言が俺を決心させてくれた。


何をくよくよ考えてたんだ!俺は!!と


めでたいくらいのPOSITIVE思考の俺もこのプレッシャーには押しつぶされそうになっていたね。マジで。


と、いうことでまたまた自由人♪


って、いうわけでもなく、朝だけは英語の学校で引き続きプレゼン能力と討論の授業を続けながら、昼からは、前回話した、ハーバードの先生の下で仕事の手伝いしながらいろいろ建築を教わっております。
何もない日は、とりあえず、図書館へ行って勉強。


むしろ、先輩にも俺より忙しいじゃん!

って言われるくらいにスケジュール詰め込んだ生活を送ってました。


とりあえず、書きたいことありすぎるんで、またまた少しずつ書いていきます。
[PR]
by bicky0127 | 2005-09-06 11:59
<< 友達100人+!!! ★ボストン生活★ ~勉強編~ >>