Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6/5 Boston Trip Day4
夕べはNYから帰ってきてかなりの疲労困憊で、昼過ぎまで爆睡。。。

んで、行ってきましたよ!!!

ハーバード大学♪ & MIT♪に!!

まぁ~。今年落ちましたけれでも、あきらめちゃ~いませんYO!

来年、編入がんばります!!


そういう意気込みで、行ってきました!


あと、

あの巨匠フランク・O・ゲーリー設計のStata Center見てきましたよ!!
b0062431_1594424.gif

b0062431_201119.gif

b0062431_204252.gif


感想は・・・・・・理解不能。。。

建築雑誌で見ていて、すげ~、意味不明~!とは思っていたものの実際、真近で見てみるとさらにすごいけれでも、理解のしようがなかった。っていうのが正直なところ。
でも、ゲーリーの設計は彫刻だね。実際。
なんだろう。ユニークで楽しいけど、そこまで好きになれない。。。。

んぅ~。建築は難しいなぁ・・・・・

でもね。ロスにある、ゲーリー作のウォルト・ディズニー・コンサートホールは、以前行った時にはまだ施工中だったから、近いうちに行きたいだよね。
写真で見ててもすんごい迫力あるしね。
来年までにはお目にかかりたいものです。

Stata Center の内部はというと、
b0062431_293234.gif

エントランスもだいぶ広い空間で、奥に進むとさらに吹き抜けで高~い天井。

こんなところで、学生が研究できるなんて幸せだよね!?MITの学生は!!

お次は、またまた巨匠:スティーブン・ホールのResidential housingです。
要はMITの寮です。
b0062431_217573.gif

b0062431_2172556.jpg

b0062431_2174752.jpg


外はカラフル♪カラフル♪
でも、中は打ちっぱなしでシンプルに!
部屋の配置もよかったし。なんと言っても空間の使い方がうまい!!
いやぁ~。もう、大好きだね★
ライトの次に好きなのがスティーブン・ホールなんで♪
もうもう大興奮でしたわ(*´д`*)ハァハァ

夏休みに突入していたので、学生はかなりすくなかったが、今年、一年生なったばかりという物理学科のアメリカ人と会話してて、寮の裏話、ぶっちゃげ話などいろいろ聞くことできました(^0_0^)

ってか、俺もこの寮に住みてぇ~~~~~~~!!!

そんなこと言ってられないので、

お次はMITからハーバード大学院の建築学科へと移動♪
b0062431_2245667.gif


ちょうど俺が行った時期は卒業式シーズン。

Masterの学生の修論展示会が行われる前日でした。

ロビーには翌日の為に展示は始まっていたの勝手に見ることに( ̄ー ̄)ニヤリッ
b0062431_2252949.gif


すごい!の一言。

意味のわからないパネルもいくつかあったが、やっていることが違うなぁ~!と再実感。

分からない専門用語が出てきたら電子辞書とりだして調べるが、専門用語すぎて載ってない。

はやく、建築専門用語辞典買わなくては・・・・・・・|ω・`)


そうこうしているうちにあたりは暗くなり始め

外に出ようとすると、先生らしいおばあさんがいるじゃぁ~ないですか!!

これはめぐってもないチャンスだと思い話しかけてみることに♪

自己紹介から入り、今からBACの院に行くこと、今年受けて落ちたこと、来年編入を狙っていること、どうしたらいいかなどなど、聞きまくり、質問しまくっていました。

ここで、ハーバードの先生と知り合いになってコネクションを作っておかなきゃ!!と思いながら必死になって話ました!!

そして、無理だろう・・・・・・と思いながら先生に個人的にいろいろ指導してもらえないか?と・・・・・・

答えは期待していなかったが・・・・・・

返事はOK!!!

君みたいに熱意があって、ここにもこうやって見に来てくれる生徒に指導したい!とのこと!
君の目ってぎらぎらに輝いてていいよ♪とのお褒めの言葉も頂きました
゜*ポッ(・´з`・)(・´ε`・)ポッ*゜

そして、なんと、先生の自宅とスタジオの住所、電話番号、メアドなどを書いて渡され、7月にボストン来たらとりあえず、私のとこに来なさい!とまで★

うそぉ~~~~~~~!!

まじで!?

かなりうれしかったです。

しかも、このおばさん。ただの先生ではなくて教授でした!!!!!!!!

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

勇気だして話かけてよかったわ!!!

マジでよかった!!

ハーバードの教授と知り合いになれて、スタジオにも招待してもらえるなんて夢のようです。

とりあえず、渡米後、何か作品作ってすぐに教授のところに行っていろいろと吸収できる環境ができました。

これで、来年、ハーバードに再トライする時も先生の好みとかを知っておく上でかなりのプラスになるし、運がついてきましたよ!!!!運が!!!

やっほ~~~い!!!!!!!

                      ★今日思ったこと★
            アメリカは恥ずかしがらずに、ストレートに気持ちをぶつけ、
            ポジティブに行動すれば、いいことが起こる!!!っち
[PR]
by bicky0127 | 2005-06-05 01:26
<< 7/2 いよいよ明日だぁ!!!... 6/4 Boston Trip... >>