人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
★Doki Doki★
今日は再血液検査の日&ディスカッションのクラスのある日・・・

ということで朝からなぜか心臓8989。

目覚めたのは、10時・・・・・・・

いつもならこんな遅い時間に起きたら自己嫌悪に陥っている俺だが

気持ちを切り替えて、寝てしまった分を集中して、挽回!!挽回!!ってね。

以前より少し成長したと思う★

実際、ダラダラやるより、要は集中だよね。集中!!!

とまぁ。そんな感じで始まった一日。

昼過ぎに病院へ。

マサチューセッツ州の条例により留学生はB型肝炎の予防接種を3回もしないといけないので、今日で2回目の接種をしていよいよ血液採取・・・・・・・・

結果は明後日の土曜にでるようです。

先生からも、「どう?食生活は改善できてる??」とやさしい言葉をかけられたが、内心は結果を見れば、すべてが先生にはバレるのだからどう応えたらいいか分からず・・・・・・

「ボチボチ・・・・・」
(自分では気を使うようになったとはいえ、まだまだだなぁ~~。)と
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

3時からは、教育学部での留学生向けの英語でのクラスに○松先生の要望で受けることに。。。

教室まで先生と一緒に2人で歩いて行って入ると、当たり前だけど、全部外人さん。

イギリス人。アメリカ人。中国人。オーストラリア人。スウェーデン人。シンガポール人。・・・・

半分は顔見知りの友達だったんだけど、やっぱり心臓8989。

俺の自己紹介からはじまり、先生がいろいろ俺が受ける趣旨を述べ、授業開始♪

今日のテーマは戦後の日本女性の経済成長に対する役割について。。。

前日に先生から授業の資料はもらっていたので背景は分かっていたのだが、実際授業が始まると

速い!!!進行が速い!!

半分くらいついていけませんでした。。。

ってか英語が母国語じゃぁない人達がみんな英語ペラペラなのがすごい!!
ホントに尊敬できるわぁ~!
なんでやろう??って思う。
スウェデッシュも中国語も発音は似ているとはいうけど、あそこまでペラペラにしゃべられたらねぇ~~。恐縮しちゃいますよ。

やっぱり日本の授業スタイルと違って、そこらじゅうで意見の飛び交うこと飛び交うこと!

本当のディスカッションとはこういうもんなんだぁ~~~。と痛感しましたね。

授業の後半ではだいぶ雰囲気にもなれてきて何度もめげずにディスカッションに参加しました。

何かを言う度に、何人からWHY???との返答が・・・・・・

俺:「let me see・・・・・・・・・・」

そんなにすぐには答えられません!!!

やっぱり日常会話と違って、難しくなるとどうしても頭の中で文を組み立て、単語を取捨選択している俺がいる(・.・;)

でも、みんなは俺が考えて話し出すまでやさしく待ってくれ感激しました(>_<)

なんとか述べ終わって先生に

”Thats good points!!"って言われたときはうれしかったですね(^_-)-☆

長かった一時間半のクラスも終わり、ホッ!としていると

先生「酒井君。最初は黙ってたけど、最後の方は頑張って授業に参加していてよかったよ!アメリカの大学院ではその積極性が一番大事で評価されるからね!もっともっと自分に自信をもちなさいよ!」

とのお言葉を。。。。

その後、出願するであろうカンサス大学の学生を先生が紹介してくれていろいろな情報を聞くことができました。気候のことから、レジデンスのこと等など・・・・なんでも答えてくれました。

十分承知のことだけれども、自分の英語がまだまだダメダメなことで、マジへこんだね。
アメリカに行ったら毎日がこんな授業なんだろうなぁ~。いや、さらに厳しい状況なんだろうなぁ~。という危機感をひしひしと感じてモチベーションがかなり上がったのですごく収穫のあったクラスだと思う♪

まだまだ、俺にはやるべきことは山ほどある!!

でも、まぁ、早く出願終わらせて、卒論です!!とりあえずは!

今から、隠れ豚と言われないよう有酸素運動をしにジムに行って参ります♪

燃やせ!内臓脂肪★おーーーーーー(^_-)-☆
by bicky0127 | 2005-01-13 21:19
<< いまさらだけど・・・・ ねぇ、ねぇ >>