Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
1/31(Thu) pull me down......
+今日の写真+
”St Mary's Cathedral”
b0062431_1655476.jpg

+Photo+ Jun.7, 2006 @ gokoku, Tokyo.


・今期のスタジオ鬼教授Nancy。
 今日のプレゼンで俺、ノックダウン。
 自分のツメの甘さを痛感。と同時にプレゼンするまでは、自分の理論に自信を持ってた自分に腹立たしくなる。

 Nancy教授は全く褒めるタイプの人間じゃない。
 全く生徒の作品に対して、労力の成果をこれっぽっちもも褒めやしない。
 数十時間掛けたクオリティーのあるモデルに対しても・・・
 
 彼女が讃える時は、最高級に受け入れられた時。
 先週のドローイング・ドラフトがそうだった。
 有頂天にたってた矢先にこれ。

 こてんぱにされた次は、上がるしかないからな。
 と心に思いながらも
 全く新たなプログラムが思いつかないし、デザイン案もさっぱり。

 本当にフラストレーションな一日。

 そんなこんなで、結局10キロ走ってストレス発散。

 金曜のスタジオでは、絶対賞賛得てやる。

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+

・落ち込んでる時にもうらほどうれしい、ブログの応援メールというものはない。
 ちょうど今、この記事を書いている最中に一つ頂く。
 知人でもない方からの暖かなメッセージ。
 それが、このブログが続いてる証なのかもな。
 今日は、UPしないつもりだったんだけどしちゃいました。

・今日の写真。
 東京カテドラル聖マリア大聖堂
 東京に帰る度に、訪れる建築物の一つ。
 今は亡き、巨匠丹下健三さんのワーク。
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-31 16:51
1/30(Tue) getting super busy....
+今日の写真+
”Architecture Life.....”
b0062431_1611485.jpg

+Photo+ Jan.29, 2007 @ Studio


2007年も1/12が過ぎ去ろうとしている。

時計の針が早すぎるんじゃないか・・・・
と疑いたくなるようなスピードで時は刻一刻と単調に時を進めていく

生活が多忙に充実していれば
スピードにさらなる拍車が掛かる

一日一日、大切に。

明日への後回しは、後悔のみ。

今日できることは、今やること。

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+

P.S.
・AIAA学会ミーティング 2時間
 Portfolioセミナーで2時間
 NAABの会場設営3時間
 所用で時間を奪われる一日
・優先タスクは、山済み。
 一つずつ。一つずつ。
・週末は、写真の旅にでよう。
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-30 15:58
1/29(Mon) プチ比較人類学
+今日の写真+
”のどかな風景 ~奄美より~”
b0062431_15352190.jpg

+Photo+ Jul,25. 2006 @ 田険 奄美大島


・アメリカに住んでいると
 日本と180度、文化が違うわけで
 
 アメリカにいて、教授と話す以外
 言葉の選択に気を使わない傾向にある。

 というのも
 アメリカには日本のような尊敬語を
 年上に必ず使用するという文化がないから

 大学院のスタジオ(研究室)では、自分が一番年下。
 周りは、25~40歳までの年齢層がばらつく
 もちろん、敬ってはいるがいちいちcould you~? とか sir. など使うわけがない。
 僕の大好きなアメリカのフランクなところの一つでもある。

 先日、そこで一つ気づいたのが・・・・

 日米での学年と年齢の違いについて・・・

 農業における作物の収穫時期が深く関係していることから
 アメリカの新年度は9月から始まり
 日本の新年度は4月から始まり
 という大きな違いがあります。

+++++++++++++++++++++++++++++++
ケース①

A君 1981年1月27日生まれ
B君 1981年5月5日生まれ

アメリカ社会では、同じ学年
日本社会では、A君がB君より学年一つ上


ケース②

A君 1981年1月27日生まれ
B君 1980年8月27日生まれ

アメリカ社会では、B君がA君より学年一つ上
日本社会では、同じ学年

+++++++++++++++++++++++++++++++

分かってもらえました??(笑)

すごく小さなことだけれども
先日すごく気になって
アメリカ人の友人と年齢から尊敬語・学年の話になって展開したもの。

アメリカ人にとっては
一歳年上になるだけで、尊敬語を使用する
上のケースでいけば
数ヶ月しか誕生日が違わないのに尊敬語なんてもってのほか・・・・
常に敬って話すということが理解できないようです。

日本人にとっての当たり前
アメリカ人にとっての当たり前
の大きなギャップがここにも一つ

それ以来・・・・
スタジオの友人は
「日本人らしく年上を敬え!!」
とよく言われる日々。
みんな冗談ですけどね。

年齢関係なくフランクに、話ができるということ
アメリカのすばらしい文化の一つだと思う

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+

P.S.
・今日の写真、去年の夏、奄美での撮影。
 親父の田舎の田険村にて・・・・
 高齢化一色になりつつ村
 都会では、見ることのできない
 slow flowなのどかなひと時。

・今日のゲインズビルは最低気温マイナス2度まで下がる。
 明日の最低気温は3度とのこと。

・数年ぶりに、ミッションを運転。
 アメリカでは、もちろん初めてのミッション。
 左ハンドルなだけに、ギアーチェンジは右手・・・
 何か違和感。
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-30 15:02
1/28(Sun) getting really cold......
+今日の写真+
"play tennis”
b0062431_062322.jpg

+Photo+ Dec.20, 2006 @ UF


・二日酔いで目覚めた日曜の朝は、水をがぶ飲みして
 朝から日本人の友人とテニスコートへ。
 アメリカには、ソフトテニスというものがない為
 隣のコートで硬式テニスをしているアメリカ人達は
 明らかに、「なんだ?そのボールにラケットは??」な視線が、ソフトテニスをする自分らに突き刺さるw

・日曜の夕方からゲインズビルの冷え込みも本格的に。
 現在、月曜の早朝だが、気温は氷点下ピッタリ。
 年に数回のみの寒さ・・・・・耐えます。

・だんだん、スタジオのベニスのプロジェクトも深入りしてきた感じ。
 history, material and methodのクラスも来週がテストと、いろいろ加速ぎみ。
 寒さと共に、気合も入るもの。準備の方は順調。
 それにしても、この寒さ、ボストンを思い出す・・・・

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-28 00:04
1/27(Sat) 誕生日の後半
+今日の写真+
”soo much waisted.....”
b0062431_22252056.gif

+Photo+ Jan.27, 2007 @ bar, Downtown

+画像をクリックすると大きくなります+

・誕生日になる前夜、つまり金曜の夜はまったりしたBarにて。
 誕生日の日(土曜)は、ダウンタウンで一番人気のある行きつけのクラブへ。
 知り合いのバーテンだーが働いてるので、夕べの飲みはすべてタダ。
 そうとなったら、飲まなきゃそん。
 12杯飲みました。(内、ショットは4杯。残りビール)
 これ、自分の中での大きな大きな大きな新記録w

・大学院とは、全く別顔になる友人達。
 この勉学・遊びの切り替えがすごくいい。
 周りが人生経験豊富な方ばかりなので、バカ遊びをしてても何かと為になるもの。
 
 38時間の誕生日もやっと終わっちゃいましたよ。

 さぁ。現実の世界。

 また、今日から二日酔いの体でがんばろぅ。

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-27 22:22
1/26(Fri) 38時間の誕生日
+今日の写真+
”Colorful window”
b0062431_1684646.jpg

+Photo+ Aug.8. 2006 @ MIT dorm. Boston


・四捨五入すると三十路となる歳に突入。
 38時間体験できる誕生日。

 アメリカ東海岸に住んでいると、日本との時差もあり
 実質、日本ジカンの27日になった瞬間からの家族・友人からのお祝い電話・メールに合わせ
 日本時刻から14時間遅れでやってるアメリカ時刻の誕生日。
 ちょいと得した気分になれる一日。

 大学時代の毎年恒例になってた、
 夜中12時ピッタリのサプライズもサプライズにならなくなってきた誕生Partyも懐かしいもの。
 昨夜は、27日に日付が変わったと同時にスタジオの友人達に拉致されてバーにてParty....
 土地は変わっても、盛大に祝ってくれる友人達がいることに感謝感激。
b0062431_16282754.gif


・今日は、映画館にて「Letters From Iwo Jima」を鑑賞。
 日本語の映画を、アメリカの映画館で見る違和感を覚える。

 とにかく悲しくなった。
 とにかく家族という大きな絆を改めて実感した。
 アメリカ人も、日本人も国・文化は違えど、人間同じなんだな・・・・と

 誕生日前日に見たということもあって
 生を授かった、生きているということがどれだけすばらしいことか。
 電話ごしでは、恥ずかしくて母に言えなかった
 「生んでくれて、ありがとう」
 を言いたくなる映画でした。
 


 本当にみんなからの誕生日メール・メッセージありがとう♪
 たくさん応援してくれる、支えてくる友人がいることを幸せに思います。
 

 25歳。
 また一年、しっかり実らせます。




 
+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+

P.S.
・関連サイト
 硫黄島の戦い(Wiki)
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-26 16:05
1/25(Thu) No way......
+今日の写真+
”Time Crossing”
b0062431_19233097.jpg

+Photo+ Dec,22. 2006 @ Mississip State


・今セメのStudioのレビューの前日以外の徹夜はなし。。。と決めていたのに・・・
 とうとうStudioで朝を迎えてしまった。
 現在、am6:10
 スタジオメンバーみんなで迎える朝はなんでこんなにも清々しいものなんだろう。
 と思いながらも・・・・生活リズムが崩れるのが怖い。。。
 
・スタジオの友人達。
 自分が今年から始めた毎日5キロジョギングに誘発されて
 日に日にジョガーメンバーが増えてきている。
 現在、Bickyジョギング協会会員7名。
 朝、9時にスタジオ前に集合すれば参加可能ですw
 
 実際のところ、最近疲れが溜まってきていて3キロくらいで打ち切っている・・・・
 というのが現状・・・・(笑)
 ちなみに、今朝は不可能な模様。

・今日の仕事の面接。
 仕事の時間帯が先方と全く要望が見合わず・・・・
 学生には、フルタイムをつかむのはむずかしい。 
 ちなみに、新聞会社のグラフィックデザイナー。
 とりあえず、今年の9月からはStructureのクラスのTAで仕事はじめになりそうな予感。

・今セメのNancy教授。
 建築学部では超有名な辛口&厳格女教授
 数時間後には、辛口言われるのか・・・ほめられるのか・・・・
 運命はいかにw

+人気blogRanking+、久しぶりの5位。
 いつも応援クリックありがとうございます。
 継続の励みです。

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-25 19:21
1/24(Wed) ショックな一日。
+今日の写真+
”メトロ in Washington DC”
b0062431_15401867.jpg

+Photo+ Aug.4, 2006 @ Washington DC


小さなショックから、大きなショックまで経験した一日。

いい意味でのショックと悪い意味でのショック。

意味は違えど、ショックはショック。

異国で過ごすと、このショックはなくなることはないんだろうなぁ・・・・

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+

P.S.
・明日は、仕事の面接。
 こちらの要望とあちらの要望合ってほしい。
・今日のStudioでの、教授からの一言。
 俺のドローイングみて、「これが最高の見本よ」。
 その言葉うれしかった。
・今夜は突然の雨。
 未だ、スタジオ。夜中です。
 バイクで帰宅のつもりです。
 びしょぬれ。
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-24 15:31
1/23(Tue) Key West trip part4......
+今日の写真+
”武器貯蔵庫”
b0062431_15135399.jpg

+Photo+ Jan.1 2007 @ Key west


年末・年始をKeysで過ごしたバカンス写真集 第四弾

多忙につき、写真のみ

"Fort Zachary Taylor State Histric Site"

南北戦争時代、スペイン軍の侵入時代に建てられたアメリカ最南端の武器貯蔵庫兼基地。


b0062431_1518661.jpg

b0062431_15182798.jpg

b0062431_15184455.jpg

b0062431_15191131.jpg


+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-24 15:19
1/22(Mon) Monica Lecture....
+今日の写真+
”曇り時々雨”
b0062431_14495887.jpg

+Photo+ Jan.22, 2007 @ UF, Architecture library


今日のゲインズビルは、朝から薄暗いどんよりした曇り日。

西海岸に面するシアトルは、冬の間、毎日が雨、曇り、雨、雨の連続らしい、
自分なら絶対に住めないな。
夏のシアトルは住みやすいのだが・・・・。
住む所も、場所それぞれ。長所と短所が。
住めば都とも言うが・・・・。
想像できない住居環境多々あり。
建築家になる身として、いろいろ経験していかねばなと思う。

b0062431_14563519.jpg

今日から、Springセメの世界の有名建築家を招いてのLectureシリーズ開始
一発目は、Monica Ponce de Leon
彼女は、Bostonの建築事務所”Office da"の代表 兼 GSD(Harvard)教授。
彼女の家具デザインからコンプレックス大型建築まで幅広くのProjectをレクチャー。
主に、デザイン理論に基づく建築資材の開拓。プログラムの組み進め方について。
また詳細は、後日にレポートできたら・・・・
明日は、MonicaがStudioに参加してくるので、今夜は準備でいっぱいいっぱい。

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+
[PR]
by bicky0127 | 2007-01-22 14:43