Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
12/30(Sat) vacance!!
+今日の一枚+
”Key West”
b0062431_1610097.jpg

+Photo+ Dec. 22, 2006. @ Key Largo...
+Photoshop 加工済み+


今日は写真のみで。



+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+

写真はクリックすると拡大します。
[PR]
by bicky0127 | 2006-12-30 16:08
12/28(Thu) 最近、よく思うこと。
+今日の一枚+
”Japanese×American”
b0062431_17233820.jpg

+Photo+ Dec. 22, 2006. @ mississipi state...


無性に英語で書きたい気分なので・・・・

今日は英語&訳つき。

I'm often asked what it is like to be living in the U.S. It is like living simultaneously in two cultures.

There is a part of me wanting to become a proper American in order to be accepted by American society, yet there is another part of me wanting to maintain my origin.

It's definitely hard to maintain the balance more than I thought it would be, but I've decided to live in my own way.

I'm certainly not gonna limit myself just because I'm Japanese!

アメリカ在住日本人でいるのはアメリカに認められたい自分と

自分の生まれ育った文化を保ちたい自分があって

"和"と"洋"のバランスを保つのが難しい。

でもあまりそのバランスに囚われず、自分にリミットを作らないで自分らしく生きて行きたいなぁ。



+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+

P.S.
・大学院のアメリカ人の友人達から英語でのブログも書けよ。
 という要望があるため、来年からは、英語版の「*jUsT gIvE iT A sHoT*」も始める予定。
 内容は、このブログと同じじゃなくて。
 英語版の方は、すべて建築関係について。そして、建築レポート&MAP中心の予定。

・金曜早朝から、旅開始。
 明日は、とりあえず、マイアミまで。
[PR]
by bicky0127 | 2006-12-28 16:25
12/27(Wed) Family bond...
+今日の一枚+
”RXR”
b0062431_21413745.jpg

+Photo+ Dec. 23, 2006. @ mississipi state...


渡米してからすごく思うことの一つ。

それは、”家族の絆”

アメリカ人って、日本人に比べるとすごく家族の絆というものが強いような気がする。。。

ただ単に、感情表現がストレートというのもあるのかもしれないが

休暇や何かある度に家族と共にジカンを過ごす。

日本ってそのあたりが少しドライな風に感じてしまうことがある。


あと、近年よく日本で起きている家族内の殺害事件。

母が子を殺す。

子が親を殺す。

理解しがたい事。

ただでさえ不安要素の多い日本社会。どうなっていくんだろうね?将来の日本って・・・・


話は少し変わって・・・・

来年の3月に家族がアメリカに遊びにくる予定

両親にとっては初のアメリカ上陸。

できる限りの家族サービスをしてあげたいもの。

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+

P.S.
・いつの間にか滞納していた5ヶ月分の携帯代。
 止められてないのが奇跡。
 というか、どこまで適当なのだろうか・・・・アメリカって・・・・(笑)
 いい面もあれば、悪い面も。

・この時期になると、テレビっ子でない自分だが。
 紅白や年末特集の番組をみたくなってくる。
 日本的な催しがない分、年末という感覚がない・・・・今日このごろ。

・現在、悩んでいること。
 年賀状。。。
 アメリカにおられる方、どうしていますか?教えてください。

・今日の写真。 
 R×R 「Road crossing rail」の略。
 踏み切りです。
[PR]
by bicky0127 | 2006-12-27 21:36
12/26(Tue) 590 mile.....
+今日の一枚+
”590マイルの旅”
b0062431_1611098.jpg

+Photo+ Dec.23, 2006. @ HWY 98.


ミシシッピでのクリスマスバケーションからの帰宅。

590マイルの旅。

950キロの旅。

日本にいると、車では信じがたい移動距離。

明後日からは、アメリカ最南端の南国パラダイス”Keywest”に向けての1000キロを超える旅が始まる。

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+
[PR]
by bicky0127 | 2006-12-26 15:56
12/25(Mon) Thanks Santa!!!
+今日の一枚+
"Gifts from the Santa!!"
b0062431_1512066.jpg

+Photo+ Dec. 25, 2006. @ Friends house in mississipi.

今朝は、6時から子供達にたたき起こされての一日のはじまり。。

待ちに待った、子供達のクリスマス・・・・

だと思ってたら


サンタのおじさん。僕にも5つもプレゼントを残して行ってくれた。

建築の本2冊に、パジャマ、トレーナー、大好物のマヨネーズ

不覚だっただけに、驚きを隠せないのと感謝の気持ちでいっぱい。

うれしはずかし。24歳。冬。

夕べはサンタさんのお手伝いしてたのに、その後もサンタさん。しこんでたのねw

アメリカのクリスマスは、子供も大人もみんなにクリスマスプレゼントがあって大人達もプレゼントを楽しみにするイベント。
(写真は、オリバーの姉でもあり、子供達の母でもあるジェヌイン。彼女が新型i-pod shuffleをもらって喜んでいるところ。)
b0062431_1592299.jpg


去年は、アメリカ北部のボストンでクリスマスを迎え、今年は、南部のミシシッピで迎える。

去年あたりから、アメリカでは、ユダヤ教の方々が祝う、「ハヌカ」という祝日を考慮して、アメリカ彼処で"Merry Christmas"という代わりに、“Happy Holidays!”という見出しの新聞、ニュース、スーパーの挨拶が新たな流れかと思ったのだが。

北部とは違い、南部はキリスト教徒の圧倒的信徒数よりBibile Belt.(バイブルベルト)と呼ばれるこの地域だけあって、どこに出かけても聞こえてくる声は"Merry Christmas"

地域によって、宗教色が非常に異なる大大陸アメリカ。

b0062431_15234594.jpg


また、日本とアメリカでのクリスマスの祝い方にも大きな違いが・・・・

カップルや友人でパーティーをして過ごす日本人。

家族で集まって過ごすアメリカ人。


どちらが好きとはいえないが、その国々の風習のままの生活。

異国ライフの楽しみ方の一つ。

+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+

P.S.
・明日は、10時間以上かけて、再びフロリダに帰還。
・素晴らしい出会いもあれば、別れもある。
 明日は、少し辛い一日になるんだろうなぁ・・・・

[PR]
by bicky0127 | 2006-12-25 14:57
12/24(Sun) Christmas Eve....
+今日の一枚+
"Merry Christmas"
b0062431_14315399.jpg

+Photo+ Dec.24, 2006. @ First Baptist Church.


聖なる夜は、サンタのお手伝いで大忙し。


翌朝の、キッズ達の反応が楽しみで楽しみでしょうがない。


早く、自分も親馬鹿になってみたいもの。


+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+


More (写真をもっとみる。)
[PR]
by bicky0127 | 2006-12-24 14:07
12/23(Sat) Down town sightseeing....
+今日の一枚+
"death of the city...."
b0062431_1431159.jpg

+Photo+ Dec.23,2006. @ Downtown, Jackson, Mississippi.


・ミシシッピ州の首都、Jackson.
 ゴーストタウン化。
 離散型タウンの典型的事例
 平日の日の照ってる間のみ機能している街。
 土曜の午後は、あまりの殺風景ぶりに脳裏をよぎるのはバイトハザードの世界。

 そんな最中、建築と都市のあり方。を熱く討論。
b0062431_1451355.jpg


・オリバー君は、UFで共にStudioで四六時中苦楽を共にした友。27歳。既婚。
 生まれはアメリカだが、親父の仕事上、人生の半数以上をヨーロッパ、アフリカ、マレーシアなどで過ごす。
 彼の世界観の広さ。そして思い描くスケール大きさ。すべてが自分にとっての起爆剤。
 大学での専攻はグラフィックデザイン。
 UFの修士に入るまでの間は、ロスの某建築事務所で2年間修行。
 今回は、そんな彼の実家に招かれてのクリスマス。

・みなさんも、よいクリスマスお過ごしください。


+今日の写真何か感じるものがあれば、下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+
 

P.S.
・夕食は、Jacksonで最も有名なレストランで、キャットフィッシュを頂く。
 うまい。

・おちび達へのクリスマスプレゼントを購入。
 日本の写真がたくさん載った写真集。
 自分で見てても新たな発見あり。

・明日は、いよいよ、アメリカン的なクリスマス初体験の日。
 朝から2回にわたり教会に出向く予定らしい。ネクタイ要とのこと。

[PR]
by bicky0127 | 2006-12-23 14:26
12/22(Fri) Civil War trail.....
+今日の一枚+
"Mississippi River"
b0062431_1612737.jpg

+Photo+ Dec.22,2006. @ along mississippi river.


・アメリカ最長の川 ”ミシシッピ川” Vicksburgから望む。

 Vicksburgは、Civil Warで南部が敗北の旗を掲げた地域。

 アメリカで唯一、7月にあるIndipendent Day(アメリカ独立記念日)を祝らない地域でもある。

 どこを見渡しても自然自然自然の大自然に囲まれたミシシッピ州

 保守的な街並というだけあって、建築様式においてもかなり保守的な雰囲気。

 宗教的にも保守的、人間性的にも保守的派が多いとのこと。

 ミシシッピ州。アラバマ州。ジョージア州。 etc....を中心に・・・・

 アメリカ南部の以下に示すような一体を"Bible Belt" と呼ぶ。
b0062431_1616125.jpg

イメージ参照

 要するに、キリスト教徒が人口の大部分を占める地域。

 その異常さは、半端じゃない。

 道行く1キロ区間に、通り過ぎる教会の数は軽く10を超えるくらいの乱立ぶり。

 一つ一つの教会は、ものすごく宗派が分立して複雑なものになっているらしいが・・・・

 貧富の差の激しく、未だに完全に住民達から取り除かれてはいないという人種差別という現実の中で、どうやって牧師さん達は教会を運営していっているのか気になるところ・・・・

 明後日、教会に行くのでその時に謎明かしてみたい。
b0062431_17162549.jpg


・州が変われば、地域性、人間性、環境、文化的背景、政治的背景、宗教 など等。
 
 明確な違いがいろいろ見えてくる。非常に楽しい。

 日本の国土の何十倍あるアメリカ大陸。飽きることないんだろうな・・・・



昨日の解答
 P.M.S とは、Pre-Menstrual Syndromeの略であり。
 日本語訳すると、生理前症候群。
 
 会話の詳細話すと長編になってしまうので、簡潔にw

 フロリダからミシシッピに向かう途中に立ち寄ったコンビニでの出来事。
 そこには、昨日の写真のキーホルダーが。
 近くにいたのは、忠実なキリスト教徒のオリバーママ。
 かなり年配だし、性的なことだから聞かれるのは少し困惑するもの。
 その様子を見てた、オリバー夫妻。大爆笑。
 聞いた相手が、同世代の友人であれば全く問題ないのだが・・・w
 アンド、僕は、文脈からPMSは、何か爆弾や武器の名称なのかと・・・w
 
 キーホルダーの内容を日本語訳すると以下のような感じ。
 「私、今ね。生理中なの。おまけに拳銃もってるの。
 何か?ワタシに言いたいことでもあるの?ね?
 どうなってもいいならいってみなさいよ。」

 かなり意訳していますが・・・こんな感じ。

 生理でただでさえイライラして、情緒不安定な女性が拳銃所持。
 文句あるんかい?というストーリー的なキーホルダー。


 これこそまさに、ザ!アメリカ

・簡単エイゴ講座

 女性の生理のことを、若者同士では普段"period" ピリオド。といいますよ。

+Blogランキングに参加しています。下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+

P.S.
・ランチは、オリバー夫妻のお気に入りの日本食レストラン 「NAGOYA」
 働いてる従業員、すべて台湾人。日本人ゼロ。
 その真実知ったオリバー夫妻、ショックを隠せない
 肝心の味。
 アメリカで食した日本食レストランの中でも1、2位を争うレベル。大満足。
 昼からアサヒスーパードライ

・朝から夜12時までミシシッピ観光。
 大自然の中で、撮影した写真数約500枚。
 今後、ゆっくりUPしていきます。

・オリバー夫妻についても後日。

・オリバー設計の家見学。
[PR]
by bicky0127 | 2006-12-22 15:56
12/21(Thu) 12 hrs drive...
+今日の一枚+
”久しぶりに恥かいた・・・・・”
b0062431_20353525.jpg

+Photo+Dec.21, 2006. @ convenience store along Rout98.


13時間の大移動を終え、やっとミシシッピ州の友人宅に到着。

出発したのは、夕方4時。

到着したのは、朝方5時。


途中数回のトイレ休憩とバーガーディナーのみ。

そして、10時間あれば到着していたであろうことが、嵐の為なかなか車を飛ばすことができず・・・・

結局13時間。

家についてゆっくり眠れる・・・と思っていたけど何故だか寝付けない・・・・

ということで、ブログUP中w


今日の写真。

久しぶりに恥を書いてしまった。

”P.M.S.”の意味解らず、聞いてしまったのが・・・・・Oliverのかあちゃん。

困惑した顔して・・・・時間はすぎ・・・・・

解答は明日w


+Blogランキングに参加しています。下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+
[PR]
by bicky0127 | 2006-12-21 20:29
12/20(Wed) Winter Break day 7....
+今日の一枚+
”にらめっこ”
b0062431_13125224.jpg

+Photo+ Dec. 18, 2006. @ UF Farm along 23rd dr.


・ここ3日間、日本の一級建築士の資格勉強中。
 特に日本で働くとは決めてはいないが・・・・資格ゼロもまた悩み
 今年の夏の一時帰国の際に、気合をいれて買った参考書は3日前まできれいな白の解答欄。
 冬休みの間に少しだけでも、頭の片隅に残せるようなものにしたいもの。
 
 それにしても、建築法規は、難しい。ややこしい。覚えにくい。の3拍子。
 自分が受験する頃は、また一部改正とかなっているんだろうけどさ。
 日本語の難しさ。単語の難しさ。建築用語の難しさを思い知らされています。

某国際建築コンペ考案中。 
 なかなか面白いアイデア浮かんでこない。。。
 迷宮散策中

・友人達とUFのBasketball の試合を初観戦。
 去年、全米1位になっているチームなだけに今日も圧勝。
 去年から注目している僕の大好きな選手”Noah”13番
 今日も最高の動きしてました。

 ちなみに、今日一眼レフで試合を撮影していると・・・・ 
 一眼レフ使用の許可書なしでの撮影禁止とのこと。
 次回はしっかりなんらかの形で、許可書手に入れたいもの。


+Blogランキングに参加しています。下をポチッ!とクリックしてくれるとうれしいです+

+人気blogRanking+

P.S.
・明日からOliver家のあるミシシッピ州へ大移動。
 予定では10時間ほどかかるらしい。
 明日のブログ更新はお休みですのであしからず。
[PR]
by bicky0127 | 2006-12-20 13:10