Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
5/22(Mon) いよいよ明日。
*今日の一枚*
僕の大好きなLouis Kahn設計のExeter Library。
昨日、マサチューセッツ州の上のニューハンプシャー州にあるこのExeterまで半日建築Trip☆
b0062431_1420588.jpg


いよいよ明日は、HarvardでのFinalのプレゼン。

今日は、Independent Study Projectのリサーチペーパーも提出して本当にボストンでの大学院生活最後の締めくくり。

最近、更新できていなかったのは

二日酔い生活とリサーチ生活のため・・・・

飲んだくれ生活は楽しいけど、辛い。

先週から毎日、僕の為にいろんな友人達がお別れPartyを開いてくれるのはうれしいが・・・

アメリカ人と飲むとショットばかり飲まされ。ダウン。

BAC、Harvard大学院の日本人の建築の先輩方(30歳以上)の方々と飲むと終電までにはいつも帰してもらえないくらい飲まされ、ダウン。

そんでもって、翌日は昼前に起きて。。。

それから大学院に出向いてリサーチ

といった生活。


プライベート&大学院生活充実してすごく楽しいのだが


身体的にかなりつらかった。


でもね。


今、一番心配しているのは・・・・


フロリダに移るための荷造り、日本に帰るための準備がほとんど手付かず。。。

いろいろ引越しの情報などはしっかり集めてはいるのだが・・・・

荷造りはさっぱり。

帰国まであと40時間くらい。

本当にやばい。

また悪夢の帰国前夜の徹夜決定の様です。


とりあえず、明日のプレゼン終わったらいろいろ諸手続きをあちこち回ってすまし。

帰国までの荷造り&掃除で追われそうです(笑)


あぁ・・・・・・・・・・・


頭痛い。



考えるだけで頭痛い。


それにね。


ぶっちゃげ


本当にボストン離れたくなくなってきたし。


本当にさびしい。


たくさんの仲間ができて、こんなに最高の環境にいるのに・・・・とね。


また、フロリダで新たな刺激的な生活が待っているとはいえ。


ボストン生活9ヶ月ほどだが。


第3の故郷のような気がします。


とりあえず、明日のプレゼンを頑張るか・・・・・


コメントや留学質問メール、Mixiメッセージ返事遅くなってて本当にすみません。落ち着いた生活でき次第すぐに返信いたしますので、しばらくお待ちください。
☆明日のハーバードのプレゼン頑張ってと応援クリックをポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★

P.S.
先週からいろんなことありましたが、全くしっかりとした記事かけていないので
日本帰ってからUPさせる記事MEMO。

リサーチペーパー地獄(アメリカならではの恐ろしさです。)

ボストン生活締めくくり

Exeter Libraryへの建築Tripレポート

デザイン性を追及するにあたって

Unusual for Japanese 第4弾

アメリカの引越し事情

アメリカのアパート事情
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-22 14:01
5/19(Fri) 小さな演奏会。
*今日の一枚*
Bostonではよく見かける地下鉄での光景
b0062431_1521161.jpg


だれもホームに立っていなくても

一人でさびしげに

何かを語りかけるかのように

バイオリンを引き続ける老人


☆今日の写真気に入ってくれた方、応援クリックをポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-19 15:19
5/18(Thu) Sunny day 2
*今日の一枚*
今日のチャールズリバーの風景。

久々の晴れ間に船こぎ練習する学生達で溢れかえっています。
b0062431_21327.jpg



僕も、今日から本格的に7月に奄美大島であるシーカヤックのトレーニング始めました。

体が痛いです・・・・

大会まであと1ヶ月半

間に合うのだろうか。。。

☆今日の写真気に入ってくれた方、応援クリックをポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★
コメントあとでレスします。
すみません。
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-18 21:01
5/17(Wed) sunny come back again.
10日ぶりの晴天がボストンに舞い戻ってきました☆
b0062431_22134884.jpg


天気予報見ててどれだけ、この日を待ちのぞんだことか。
b0062431_2217279.jpg


でも、この天気も水曜と木曜の二日限りのようだ。

水曜はProjectもほったらかしで、とにかく外にでて遊び、気分転換♪

この一週間は、ボストンの友人達とのランチやディナー&お別れPartyで外食ばかり。
b0062431_22211389.jpg


昨日は、Northendのイタリア街で、パスタにラザニア。

やはり晴天の下、テラスで食すランチは格別。
b0062431_2223495.jpg


友人達と顔をあわせる度に、あと一週間のボストン生活が本当にさびしくなってくる。

有意義に過ごしたいものだ。

一期一会を大切にね。

☆今日の写真気に入ってくれた方、応援クリックをポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-17 22:10
5/15(Mon) 品評会
Ann教授に急に誘われて参加したHarvard Fogg Museumでの新作アート品評会の一こま。
b0062431_0224983.jpg


雨の日はやっぱ美術館だな。


ちょいバタバタしているので、写真のみで。


☆今日も応援クリックをポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-15 22:21
5/15(Mon) Unusual for Japanese....Part3
週末、数ヶ月ぶりに映画を見に行ってきました☆

今回見たのは・・・・
b0062431_2222434.jpg


日本で7月公開のMission Impossible Ⅲ

個人的には、Ⅰ、Ⅱのほうがアクション面では楽しかったなと。

ストーリー的には、ちょい複雑な人間関係が絡みあってて、最後に・・・・あぁ・・・そういうことだったのね的な感じもまた良しで。

日本の皆さんはまだ見てないのであまり深くは言いません(笑)


映画の日本に比べて先行上映というのはアメリカに住んでる特権だな♪


でもね。

話によると、日本でハリウッド映画が先行上映されるということもあるとのこと。

なんでも、日本はアメリカに比べてかなりの金儲けのできる市場。


日本で映画見るとしたらいくらですか?

1500円(学割)、1800円(成人)

といった感じですよね。


アメリカは・・・・


高くても1000円

平均700円程度で見れます。(映画館によるってことね。)

本当に安い!


そして、さらに驚くべきことが・・・・


一度、映画館に入ると映画見放題♪


ありえねぇ・・・・・


って思うでしょ。


さすが適当国家アメリカですよ。


映画館の決まり上、一つの入場券で一つの映画しか観覧できないんですが・・・・


あくまで決まり上でね。


そんな決まりごとありながら、映画の上映する部屋は隣接されており


しかもだれも係員立ってない・・・・


あぁ・・・写真とってくるべきだった。。。(笑)


一度、入場しちゃえば、みんな映画をはしごして見てるんですよね。


残念ながら俺はいつも一本みて大満足して帰るんだが・・・・


今週中にはまたいって3本くらいガーーー!!って見たいとこだわ。
(実現するのか!?w)


あと日本人には到底理解しがたいこともう一つ!!


大声で笑う

叫ぶ

ため息をつく

手を思いっきりたたく

平気で隣と話す



いや・・・・


ここまできたら何もいえない。


というか、俺は日本のあの笑いたくても周りに配慮して笑いをこらえなきゃならん映画館よりかは居心地がいい♪


そして、極めつけは日本ではみることのできないどでかーーーーーーーーーーいポップコーン食べながら・・・・・


☆アメリカ的映画生活☆でした。


☆今日も応援クリックをポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-15 22:20
5/14(Sun) Mother's day
日本はもう15日(月曜)になっちゃったかもだけど・・・・

ボストンはまだ14日(日曜)の朝です。

そう俗に言う母の日ですね。

b0062431_1153367.jpg


ぶっちゃげ・・・・

忘れてました。。。

先ほど、友人の日記を見て気づき・・・・

もうその時は、時すでに遅し(TロT)

日本時間の真夜中だし電話もできないです。。。

本当に母には感謝してもしきれないくらいお世話になってるし、迷惑ばかりかけているなぁ・・・

としみじみ思う。

早く一人前(俺の中では、社会人なって・・・)

親に世界一周旅行プレゼントしてやれるくらいになりたいし。

何より自分自身がしっかりやっていってくれることをいつも望んでる。と言われるがために今なんとかこのボストンでやっていけてる。というのもある。

本当に常に心配ごとばかりかけててすまないと思いながらだわ。


なんか今まで本当に面と向かって母さんありがとう♪

って言ったことないような気がする。。。


すごくこっぱずかしい。。。

言わなきゃいけないことなんだろうけどさ。

言わなきゃね。


去年まで毎年あげていた花も今年はNothing.

せめてもの気持ちは伝わるといいんだけどなぁ・・・・


母さん。

僕を生んでくれて本当にありがとう♪

そして、今まで育ててくれてありがとう♪

俺の孫を抱くくらいまで

元気で長生きしてくださいな




*今日の写真*
以前、デジタル化しておいた僕の幼少時代の母との写真。
この日記、母さんみたら。
ってか見てるんだけどね。
ぶっぶっ殺されそう・・・だな・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
はい。無断でUP(笑)

あと、ちょい写真見ててかわいい子見つけたのでUP☆
b0062431_1274375.jpg


俺です。Bickyです。。。(笑)

俺にもかわいい頃あったんだなぁ・・・・としんみり。


☆今日も応援クリックをポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-14 01:13
5/12(Fri) 陰気なボストン・・・・
最近、冷たい雨と濃霧がボストンを包み込んでおります。

数日前まで、キャミソールとTシャツ姿だった町ゆく人々がまたまた厚手のコートに早変わり。
b0062431_2158588.jpg


天気予報によるとあと1週間以上、この陰気な天気が続くらしい・・・・・

まるで日本の梅雨みたいだわ( ̄へ ̄|||)

あと残り少ないボストン生活なので、お日様のてってる下で散策でかけたいのにねぇ。。。


水曜にStudioの最終プレゼンが終わり、

昨日(金曜)は、結局付け足し付け足しをして37ページにも及んだリサーチペーパー提出。

ギリギリセーフの10分前提出(笑)

今回も余裕持ってやってたのに・・・・最後の詰めが甘いよな・・・俺(TロT)


これで、BACのFinalすべて完了♪

やっと夏休みだぁ♪

といいたいとこだが

23日のハーバードでのプレゼンとプロジェクトペーパーが・・・・

重くのしかかる。

やることてんこもり。。。

まぁ。遊びながら気楽に進めていくかな☆



それにしても、残されたボストン生活あと11日。

その間に、フロリダへの引越し準備やらボストンでの様々な契約もろもろ変更。解約したり。自作の家具売りさばいたり。車の手配や。倉庫の予約・・・・・・

挙げていったらきりがない((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


考えない。考えない(笑)


☆今日も応援クリックをポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★

P.S.
携帯からこのBlog見れないのか??とよくたずねられますが・・・・
もしかしたら見れるかもしれません。
アメリカの携帯ではチェックできないので、日本にいる友人のみなさん。
見れるかどうか、チェックしてみてください。以前、このExcite blogは携帯での閲覧は不可能なはずだったんだけどなぁ。。。

*方法*
★人気BLOGランキング★ のJust Give it a Shotの横に携帯のマークがあります。

b0062431_22233621.jpg


上の画像の赤でマークされた部分の携帯マークをクリックすると携帯からアクセス可能なコードがでてくるので、試してみてください。

携帯から閲覧可能であれば、お知らせください。
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-13 22:25
5/11(Tue) What a Small world!!!
*今日の一枚*
2年前にバンコクにて再会した友人をパチリ。
b0062431_13475917.jpg
*画像をクリックすると大きくなりますよ*

世界は狭いな・・・・

と今日再び感じさせられた一日でした。

というのも

ちょっと長くなりそうなので要約して書いていきます。


Story 1

***5ヶ月前のお話***

今年の正月、日本に帰る為に、ボストン空港に向かう。

そこで、外人ばかりで長蛇の列をなしてる空港カウンターに・・・・


見慣れた顔が・・・・


俺: 「はげ!!Kじじゃないな、やー。たるかい!っち思ったど!!!なにしっちゃやぁーーー!しったびっくりしたがなやぁ・・・たまがりど!       
訳:(うぉ!!Kじなの?あなた?誰かと思ったよ。ここで何してるの??本当にビックリしたよ。」
(すみません。島弁になりますので、翻訳つけますwww)

☆奄美弁講座☆
「はげ!」とは頭のはげている人ではなく、奄美弁では感嘆語としてビックリした時驚いた時に使用します。くれぐれも奄美人が「はげ!!」と叫んでいるときは、はげいるあなた。
あなたのことではないのでご安心を(笑)

☆奄美弁講座☆
「やー」とはあなたという意味です。「やんきゃ」ともいいますが、複数形です。
自分のことは「わん」といいますw

Kじ:「ん?Bickyなやー!!!やーこそなにしっちょやぁー。ちゃーびっくりするがなやぁ・・・
訳;あれ?Bicky??おまえこそ何してるの??めちゃめちゃびっくりしたよ。」

まだまだ長くなるので、そして島弁の解説が疲れたので・・・wこの辺で割愛させていただきます。

というような流れで

アメリカ、ボストンにて奄美大島の方言を始めて思いっきり口走った一日。。。

K君は、高校時代の同級生で、この日会うのが卒業式以来。

大学卒業後。去年の10月ごろから仕事するためにボストンから少し離れた町に来たんだとさ。

んで、その時に電話番号とメアドを一方的に向こうからもらって俺が連絡するつもりだったのだが・・・・・

その紙を失くしてしまい。。。

今日まで連絡とれずにいたという流れ・・・・


そこで旧友との出会いの場であるmixi登場♪

K君が俺のことを友人からmixi上で聞いて探したらしく、連絡があり。

ボストン生活あと残すとこ13日となったとこでやっと

島人(しまんちゅ)飲み会 IN BOSTON

できそうですwww


と、まぁ・・・・

こんな感じで、あんなに小さい島から出てきてだよ。

こんなただっぴろい大地のアメリカで再会するとはね・・・・

おったまげたもんです。


今のがStory 1ね。

後は、世界が狭いと感じたストーリーを2行に要約していくと。
身内ネタになるので、知人以外の方すみませんwww

Story 2
場所 : バンコク(タイ)

再会形式 : 浪人時代を共に寮生活しながら苦楽を共にした友人とのタイでの出会い。
(上での写真のBoyです。。。)

Story 3
場所 : ミラノ(イタリア)

再会形式 : 広島出身の友人つながりで仲良くなってNYなども一緒に旅したTM。
彼女は同じ時期にイタリアを旅しているというのは聞いてはいたが、ミラノでばったり再会。
でも、奴は時間に追われていて・・・俺の名をビックリして呼びながら去っていく(笑)
あまりにも衝撃的。。。

Story 4
場所 : シェムリアップ(カンボジア)

再会形式 : 4年前のロスでの友人Yとのカンボジアへの国境のVISA申告所での偶然の出会い。初めて出会ってからちょうど2年たってのこと。もちろん、お互いカンボジアに行くことすら知らない・・・・


Story 5
場所 : オタワ(カナダ)

再会形式 : 大学時代の友人T子がオタワに留学中。。。カナダに奄美人の友人がおる。。。とのことで、話をすすめていくと俺の高校の後輩。その時は少し面識はあるだけの関係。。。
でも、前回帰国した際に一緒に鹿実の高校サッカーを一緒に観戦。


Story 6
場所 : ボストン(アメリカ)

再会形式 : 以前mixiでのみ、このネタUPしましたが。簡単にw
これもまた、浪人時代の友人IDちゃんとの出会い。ほとんど同じ時期からボストン来ているのに、半年以上出会うことはなく、mixiで彼が僕を見つけてきてくれてきたことによる劇的再会。
まさかね。二人そろってボストンにいるとはね・・・・


Story 7
場所 : 新宿駅(東京)

再会形式 : あの常に人!で溢れかえっている新宿駅南のサザンテラス口。
そこで、奄美の友人達にばったり偶然出会ったことすでに4回。。。
あんな小さい島から出てきてこの人ごみの中で・・・・
驚きは隠せない。。。


あと、まだ幾つかあったような気もするけど、今思い出せるのはこれくらい。

本当に、世界って狭いなぁ・・・・

奄美人とアメリカで劇的再会とかないと思っていただけにwww


みんなもこういう経験ありますか??(笑)

☆世界狭いね!と思った方ポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-11 13:46
5/10(Wed) Finally Done!!!!!!!
Studio Final Review終わりました。
b0062431_22563629.jpg


本当にこのFinal Projectの準備にどれだけ時間とお金(建築模型代)をかけたことか・・・・


この日は、僕のBAC(ボストン建築大学院)での最後のStudioということあって、大学院の日本人の先輩方4人も見に来てくださって、あとMITの友人や、ハーバードの学友も来てくれて非常に楽しくプレゼンできました。


Reviewが終わってから

Amy教授に俺一人だけ呼ばれ。。。

告げられたのが

今回のProjectの出来は卓越してるものがあり、また修士1年生のStudioコンペで上位に食い込むから、また展示用のさらに大きいプレゼンボードを作ってくれ!

とのこと( ̄ー ̄)ニヤリ

本当にがんばったかいがありました

上位3名の発表は2週間後ですが


それまで、僕のProjectがBACのロビーにしばらくの間、優秀者として展示されるようなので、ボストンに住んでいる方は是非見にいってやってください(笑)

今回のComplex Facility Projectでは、自分の学部時代のリモートセンシング研究で利用したスペクトル解析から起伏形状の算出をプログラムに盛り込み、またArt Exhibitionを組み込んだので、ArtからのLanguage TranslationでConceptをDevelopmentさせたという一貫したプログラムと全く畑違いのバックグラウンドからのアプローチのうけがよかったらしいです。またBostonの繁華街が今回のProject Siteだっただけに周辺環境との融合。そして、芸術の町BostonにおけるArtの位置づけを再編成することに重点をおいてやりました。
(日本語で書くとしっくりこないので・・・・ところどころ英語ですが・・・お許しをw)
b0062431_8404543.jpg

プレゼンも終って

廊下ですれ違う教授、先生方には、話は聞いたぞ!

今回もがんばったな!1St Prizeとれるといいな!

と、声をかけていただきました。(まぁ。あなた達の審議次第なのですがね・・・・w)


入学したての頃のプロジェクト1では、トップ3にはいってもいなく、順位も分からず。

プロジェクト2では、2nd Prize(2位)をもらい。(←過去記事参照

今回のプロジェクト3でもノミネートされたので、今度は絶対1st Prizeとりたいものです。


最初は、学部時代に建築をしておらず、Studioでは一番若造の俺が、周りの建築実務や建築での学位をもっている方々と共にやっていく中ですごく不安しかなかったのだが・・・・


自分の努力しだいで、少しずつ少しずつ結果が出せてきたので、まだまだですが自分の建築感というものにも少し自信が芽生えてきたような気がします。

今後は、国際コンペにも積極的に参加してさらに上を目指して生きたいと思います。

とりあえず、今は夕べの打ち上げで飲みすぎたので二日酔www
教授がすべておごってくれたので6杯も飲んじゃいました♪
(自分、酒弱いので・・・・もう致死量ですw、というか正確に言うと飲まされましたw)
b0062431_841121.jpg



ソルマック欲す!

☆プレゼンお疲れ様、優秀者ノミネートおめでとう♪とポチッとお願いしマース☆
★人気BLOGランキング★
[PR]
by bicky0127 | 2006-05-10 22:55