Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
4/30(Sun) Last day of April。。。
忙しいので、手短に・・・


今日で4月の最終日。。。

本当に早いね。時間すぎるの・・・


月曜来たと思ったらすぐに日曜。。。その繰り返し。


何かに没頭しているとすぐに時は過ぎるもんだな。


Finalまで残された2週間。時間を大事に大事に使っていかねば。


風呂と夕食、日記UPのためだけに現在家に一時帰宅。


今から徹夜で、また大学院。。。





*今日の写真*
昨日、散歩で通りかかったBosoton Common Parkにて少年野球が試合していたのでパチリ。
b0062431_9371984.jpg


いや。マジでかわいすぎるわ。
そして、癒される。。。
b0062431_9374988.jpg



★今日もポチッと応援お願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-30 09:32
4/29(Sat) Take a walk.....
b0062431_12484755.jpg

日本ではGW始まったようですね。。。

残念ながら、アメリカで留学している学生達は全くそういう雰囲気ではなく・・・・

Final直前、卒業手前の一番ピリピリした時期。


俺も最近は、以前にも増してFinalへの追い込みでピリピリ気味です。。。


今日のボストンは、そんな気分も吹き飛ばしてくれるかのような清清しい晴天。

Park Stationで途中下車して、大学院まで散歩しながらの通学♪
b0062431_12492612.jpg


なので、今朝から気分よく、やることもはかどり・・・・・


といいたいとこだが・・・・


今回のペーパーはなんでかスラスラいかねぇ・・・・

なーんか、最近の俺の英文は単調化されてきているような気がしてならん。

Midtermでの30枚ペーパーは、今より順調に書けたんだけどなぁ・・・・

現在、行き止まり状態。

もっといい表現方法あるんだけどなぁ。と模索中。

論文、文献読んで勉強しているのだが、すぐには自分の思うようには使いこなせないもんだね。

うーん。難しい。

というか、去年渡米して以来ずっと取り組んでやっていることなんだけれども・・・

進歩しているのかね。。。不安になる。


英語で論文、ペーパーを書くにあたって一番苦労するのが

単語の適語適所。

似通った、ほぼ同じ意味の単語があるが、ニュアンス、文脈によっての適語適所。



単語に込められた暗黙の了解や暗示というレベルまで深く英語を理解するということ。


これ一番難しい。


まだまだ。詳しくいろいろ書きたいとこだが長くなるので次回ゆっくり書きたいと思う。
(次回、次回とばかりいっていつも溜まり溜まっていますが・・・wお許しを)

毎日、英語ONLYの生活しているわけだが

リサーチペーパー、論文書きながら毎回思うことは、もっとしっかりゆっくり英語勉強したい!ということ。

まぁ、英語学専攻以外の方々みんな思っていることでしょうがねw


今夜も、今からStudioのProjectの追い込みです。。。

がんばるぞい!!!

★今日もポチッと応援お願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★

P.S.
2記事書きましたので、下の日記もどうぞ。
コメントの返信遅れててすみません。また時間あるときゆっくり返します。
あと、最近、書きなぐり日記のみですみませんw
もっとゆっくり日記をかける余裕というものもちたい今日このごろです。
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-29 12:42
4/28(Fri) Shiatsu.
b0062431_1222690.jpg


HarvardでのClassを終えた後、最近の疲れがまた肩に出始めたので

学校帰りにHarvard Sqのすぐ近くにある”Harvard Sq SHIATSU”に行って参りました。


アメリカで指圧初体験♪

今年の一月に、日本人の友人が日本に帰国するというので、指圧の90分券(1万相当)を2000円で譲ってもらったので、このFinal前で心と体をリラックスさせるという意味では最高によかった。


ちなみに、日本人が指圧をするのかな??

と思いきや、アメリカ人の指圧。


意外にと言っては失礼だが、かなり気持いい♪


ちょいはまりそう。


(でも、実際お金ないんで、今回が最初で最後でしょうけどね・・・・w)


ここ数年、アメリカでもエステ業界、マッサージ業界は盛んで、その道専門の学校も急増しているらしい。(マッサージ師談)


○Address○
12 Arrow st, Suite 108
Cambridge, MA 02138
Tel (617)441-3377
b0062431_12364493.jpg



ボストン在住の留学生のみなさん。

Finalなどで忙しい時期、体調、精神面整える為にも機会があったら行ってみてはどうでしょう?


★今日もポチッと応援お願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-28 22:20
4/28(Fri) 無いものねだり・・・
*今日の一枚*
b0062431_2142422.jpg

*NYのSubwayの中でじゃれて遊んだ子供達*

すみません。
今日も写真UPのみで。
やること盛りだくさんなので、暇を見つけて記事UPします。

一つだけいえるのは

日本にいるとき、洋楽中心に聞いていたのが

アメリカにきてからとういうもの、邦楽中心に・・・・・w


無いものねだりだな。。。


★今日もポチッと応援お願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-28 21:41
4/27(Thu) Finally!!!
夢!?

ん?

マジで!?

到底まだまだなれないだろう・・・と思っていた人気 BLOG Rankingでの一位。。。

とうとうなっちゃいました♪
b0062431_0272648.jpg


本当にみんなの応援のおかげです。
そして、約2年間ブログ書き続けてますが・・・・
こんなに毎日更新するようになったのって、数ヶ月前にRankingに入ってからですからね(笑)
負けず嫌い精神でね♪

忙しい毎日の中でも、しっかり毎日更新できて、自分の成長記録と人生の中でたった一度しかこない毎日をしかりと記憶にとどめておきたくてはじめたBLOG。
そして、忙しい毎日だからこそ、書きたいこともたくさんあるし

何より、自分の中で「忙しいから・・・」「だって・・・」とかいう言い訳がすごく許せなかった。

このBlog書き続けることで、小さなことだけど自分自身の中で言い訳しないで証明できたと思ふ。


*僕が常に心がけるようにしている言葉の一つ*
時間はいくらでも作り出せる!

つまり、タイムマネージメントですね。あと、睡眠削れ!!w

これも、去年から少しずつ毎日手帳に”TO DO LIST”(やることリスト)を毎日欠かさずつけるようになってから、物事をしっかりちゃっかりできるようになったような気がします。

これからも、応援よろしくお願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-27 00:24
4/26(Wed) いよいよラストスパート
b0062431_12451583.jpg

いよいよSpring Term(春セメスター)も残すとこあと14日。。。

今日は、3日ぶりにBACのStudioに入ると、少しずつ緊張感高まってきているのを感じました。

何より、毎日顔を合わすSudioのメンバーと3日ぶりに会うのでもちょいテンション上がった。

そして、みんなの進捗状況みて、フロリダ行ってた2日間の遅れをヒシヒシと感じモチベーションも急上昇。


Design Principleの35枚ほどのペーパーも半分の20枚のDraftしか結局進んでないし。。。

あとVilla Projectに・・・Indepedent Study Projectに・・・・

ふぅ。


Drop OUTも脳裏をよぎるが・・・・w


あと2週間全力疾走するしかないな。


Just Give it a SHOT!!!!



と、意気込んで先ほど11時半ごろ帰宅して・・・・

ポストを開けると

一通の封筒が・・・・・・

Read More
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-26 12:40
4/25(Tue) UF visiting.
フロリダ大学院視察レポートです。。。

本当にハードスケジュールでの今回のFlorida Trip.

月曜の夕方にUFのあるゲインズビルに着き、火曜の昼1時には空港に向かって発ち。

と、24時間も滞在しなかった駆け足訪問。
b0062431_1345971.jpg


帰りの飛行機は昏睡状態いつ離陸したのかも分からず、いつ着陸したのかも分からずw

最後に取り残された乗客でしたw

昨日も書きましたが、UFはとてつもなくキャンパスが広く。キャンパス内に18ホールのゴルフコースがあるくらい。軽く広大の10倍くらいはありそうな感じw

学生で成り立っている町。というのも、広大の東広島キャンパスと全く同じ。
やっぱり、広島で過ごしたあの学生ONLYの町!っていうのにもすごい共感が持てる町。
今住んでるボストンでの、アーバンライフというのも魅力的でいいものだが、やっぱり奄美の田舎育ちの俺には、こういうサブアーバンな感じのところが居心地よさそう。
b0062431_13453180.jpg


なにより、家賃も安いしね。

ほとんどすべてのアパートやマンションはプール付きで、各部屋プライベートなバストイレ付いて平均4万5千円くらい!学生にはうれしい限り♪

一日目は、昨日ブログにも書いたYoshi君のところにお世話になり。(←詳しくは彼のブログ[Hypersonic Aerodynamics]に書いてありますw)

2日目は、朝8時半から、建築学部の教授とアポをとっていたので会談。
いろいろ自分がしたい勉強。研究。などをリストアップしていろいろ気になるプログラムのこともたくさん聞けました。
建築学部の隣にある、Fine Art(芸術学科)にて写真、デッサンの授業をとれたり、Construction(土木、構造)学科にて、コンクリや建築資材の研究実験もできるし他学部の授業も受けれて選り取りみどり♪

またInependent Studyといって、個人的に教授と2人で進めていくProjectも希望を出せば、自由にできるらしく。自分の可能性を十分に広げてくれそうです。

入試で書いたエッセイ(小論文)でも熱く書いた自分の夢(←詳しくは過去の日記参照
も永遠と語り、教授もかなり共感してくれて、UFのプログラムだとそれを満足する手助けをしてくれそうです。

また、UFの建築は海外研修プログラムが全米でも一番充実しており、2年生の夏以降からは、イタリアや香港、メキシコなど世界13箇所にて夏の間や、学期ごとに各地の建築大学院で連携をとって建築が学べるしね。
このプログラムに実際参加できる時期や費用など、詳しい内容もたくさん聞けました。

一番ビックリして、うれしかったことといえば、今年UFの建築の修士プログラムに合格したのは200人を超える志願者の中でたったの15人とのこと。
その中に、入れたんだぁ・・・・と実感。そして、少人数だからこその充実した教育がまた魅力的。

努力ってすればするほど何かの形となって少しずつ実るもんなんだね。

まだまだ、第一歩にしかすぎないが・・・

教授と会談したあとは、教授自らUF建築関連の施設を案内してくれて・・・恐縮です。
スタジオ、実験棟、図書館、いろいろまわってかなり大満足。
b0062431_13455127.jpg


教授と別れた後は、今週でFinal Weekで必死にプロジェクトの仕上げをしている学生達のいるスタジオに舞い戻り、いろいろ生の声を聞けてさらにいいプログラムであることを実感。
いろいろ話しているうちに、意気投合して、一緒にランチも食べに行き。
b0062431_13461063.jpg


また、今日は修士3年生のFinalプレゼンも行っていたのでちょいとお邪魔して拝見。
非常に興味深いプロジェクトしてました。
b0062431_1346278.jpg


今回のUF訪問。
かなりタイトなスケジュールだったが、ハウジングのこと、スカラシップのこと。プログラムのこと。その他もろもろ。有益な情報を直にこの目で見ながらこの耳で聞きながら体感できて実りのあるものでしたね。

フロリダ行くまでは、90%UF. 10%UCLAだったものも

現在では100%UF進学です♪

うっひょーい♪

8月からのフロリダでの新生活楽しみでしょうがないです♪

★今日もポチッとクリックお願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★

P.S.
ボストン、あったかくなってきたとはいえ・・・・
やっぱりフロリダから帰ってみると激寒です。
奄美男児はあったかいとこが一番♪(笑)
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-25 13:43
4/24(Mon) First Class!
*今日の一枚*
b0062431_1534489.gif
*University of Florida(フロリダ大学)の建築学科の校舎*


今朝は、朝6時に起きて空港へ

フィラデルフィア経由でのフロリダ行きであったが、フィラデルフィアが悪天候の為、フライトがキャンセル。

他の経由で行くことになり、8時発が11時発に・・・・


連夜の睡眠不足もあってか、相当苛立ち、このフライトの遅れの埋め合わせをしろ!と航空会社と抗議したところ・・・・

なんとFirst Classに乗れることに♪


言ってみるもんだね(笑)


ジャクソンビル空港からレンタカー借りて、UFのあるゲインズビルまでぶっとばすも


大学に着いたのは、結局夕方6時すぎ。


今日は、このブログによくコメントもしてくれるUFの大学院生のYoshiさんにいろいろ案内してもらいました★


それにしてね。


キャンパスとてつもなく大きい!!!


半端じゃない!!!


日本でさ2番目にキャンパスの大きい広島大学なんて、ちっぽけに見えるくらいのでかさ・・・・
(ちなみに1番は北海道大学です。)


そして、最高にいい気候♪


今日のフロリダ33℃


最高です。


明日は、朝から教授との面談と入学課の人がいろいろキャンパスツアー。


うーん。楽しみ。


書きたいことはたくさんあるけど


とりあえず、眠たいですwww


★今日もポチッとクリックお願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★



[PR]
by bicky0127 | 2006-04-24 15:24
4/23 (Sun) Boston City Hall
*今日の一枚*
Haymarket StationからKallman氏と Knowles氏によってデザインされたBoston City Hallを望む。
b0062431_9464689.jpg
クリックすると写真が拡大されます。

*ホームへ急いで降りようとしていたのだが、窓越しにうつる2人とボストン庁舎がいい感じのコントラストをかもし出していたので、また少し戻りパチリ*

Anyway....

1968年に完成したこのBoston City Hall(ボストン庁舎)は、モダニズムの終盤における代表建築物の一つ。
それ以前の世界各地での庁舎建築というものは、市民に対しては閉鎖的なイメージを与えるものが多かったが、このCity Hallが、町&市民に対して開放的空間を提供するという新たなコンセプトを世界各国へ広めた先駆的な建築物である。

b0062431_10271591.jpg

凸凹を生かし、広場のどこからもピロティーを抜けて自由に出入りができる構造になっている。

また、この建築物の存在感はすごいもので、Goverment Center Stationから地上に出た瞬間に圧倒される何かがある。あの幾何学的な凹凸からであろうか・・・?それとも、中空に突き出した箱型からであろうか・・・?とにかく、実際見てみない限り写真では味わうことのできない空間なので、ボストンを訪れた際には是非。



*********************************
話は変わって・・・・



今日のボストンはというと、珍しく朝からずぅーと雨。気温も10度を切って風も強く体感温度は2度との予想通り。。。

明日は、早朝のフライトでUF(フロリダ大学院)を視察の為、熱帯王国フロリダへ向かいます。

アロハシャツ持参の予定です(笑)

いや、教授と話しに行くのだから、スーツで行くべきなのか・・・・??

うーん。まぁアメリカだし、アロハでOKだろう・・・・w


クタクタでの帰宅を一気に笑顔に変えてくれた★人気 BLOG Ranking★
b0062431_1040938.jpg

とうとう初のTOP3に入ってしまいました。
これもみんなの応援のおかげです。
辛いけど楽しく実りある大学院留学生活を支えてもらっています。
本当にありがとうございます。


★今日もポチッとクリックお願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★

P.S.
最近、メール、メッセージくれた友人達へ。
フロリダから帰ってきたら早急に返事出します。すみません。。。
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-23 09:38
4/22(Sat) Drawing....
デッサン
b0062431_11311539.jpg


先日、Harvard Fogg Museumにて、Adolf Menzelの絵画をCopy(真似)して描いたもの。

今日もやること盛りだくさんなので、これだけで・・・・・


★今日のデッサン気にってくれた方★
★ポチッとクリックお願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-22 11:28