Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4/23(Mon)
+priceless+
b0062431_1042199.jpg



4/19日のAndo Architectureの続編。

NYの超高級レストランでの出会い。

+写真何か感じるものがあれば、ポチッと応援クリックよろしくお願いします+
+写真人気blogRankingに参加しています、ここを1クリックで1票になります+




NYProject視察の最終日。

チェルシー地区にあるmorimotoという超有名レストランに大奮発ぎみで教授達と足を運ぶ。

このレストランのすごいとこは。

世界でも有名な料理の鉄人・森本正治 x 世界の建築家・安藤忠雄のコラボレーション
b0062431_1114288.jpg


料理も超一流。空間も超一流。

内部空間で最も圧倒させられるのが、約1万7千個ものペットボトルで組まれた水のパーティション。そして、ぺっとボトルの隙間に埋め込まれたLEDライト。

天井は、波状になったドレープ。一見ものすごく軽やかで、柔軟素材のようにも見えるが実は、ファイバーグラスで固めたキャンパス生地でかなりカタめでした。

地下部分は、地上一回部分とは雰囲気をがらりと違うバー。
b0062431_1191723.jpg

b0062431_1192949.jpg


気になる料理の方は・・・・・

かるーく食べて、かるーく飲んだだけで

かるーく1万円超えるだけあり

どれもこれも、初体験という驚きの創作料理ばかりで、NY最後日を優雅にすごすことができました。

食事の後は、総料理長も森本氏とお話する機会もあり、2ショットも一緒に撮っていただいて大満足。

そこで、発覚したのは僕達の訪れる1週間前に安藤さんがお店に顔を出したとのこと。
ニアミスでした(笑)

本当にプライスレスな空間で、プライスレスな料理を頂く。プライスレスな出会いあり。

ちょいまだ続きがあって・・・

ゲインズビルに戻ってきて、お知り合いになったこれまたゲインズビルでは超有名レストラン「dragonfly」のオーナーの弟さんが現在、Morimotoで修行中とのこと。

繋がる世の中だなぁ・・・とシミジミ思います。

NY行かれる方、お勧め致します。
http://www.morimotonyc.com/
88 10th Ave
New York, NY 10011
(212) 989-8883
[PR]
by bicky0127 | 2007-04-23 10:40
<< 4/24(Tue) 4/22(Sun) >>