Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10/28(Sat) Memory....
*今日の一枚*
b0062431_1354934.jpg

フロリダも秋の涼しい季節になってきて、食欲の向上と共にResearch&Projectも快速に進めていきたいのだが・・・・・

今日はなぜか、乗らない気分。

Research文献ばかり読んでいて、目がシュパシュパする。

気分転換に今年の夏、日本で撮った写真を少しずつ整理。

今回、僕が日本に帰国してる間

BAC(ボストン建築大学院)からNicholas
GSD(ハーバード大学院)からJon
MIT(マサチューセッツ工科大学)からDenver


と、ボストンでの建築仲間たちが日本にはるばるインターンや遊びで訪日。

週末の度、共に東京建築巡りをする。

自分を訪ねてくる事はうれしいことだが、日本を文化の面、政治の面において質問されると自分の日本に対する知識の浅はかさに落胆する。むしろ彼らの方が逆に日本に対しての知識があったように思ふ。。。彼らが優秀すぎるというのもあるが、自分も同じレベルまで早く多面において上がりたいと思った、そんな2006年夏。

ちなみに上の写真は、広大の建築出身の仲間2人&Denverの4人で鎌倉へ。

板倉準三(Junzo Itakura)氏設計の神奈川県立近代美術館を見学。
この美術館は鶴岡八幡宮境内の池に面して建っており、旧館と新館の二つの建物で構成されている。旧館の中央には吹き抜けがあり、そこに配置された外階段から2階へというとても興味深い導入。2階を一巡して一階に再び戻ると池に面した反野外空間へと至り、自然豊かな池と共に展開される空間。実際の天井の高さはそれほど高いものではないが2次元での広がりがよりいっそう自然の中への溶け込み、空間ボリュームを増している。
b0062431_14402756.jpg

b0062431_14405050.jpg


その後、朝顔散策&お寺巡り。
b0062431_1448577.jpg


★今日も1クリックで応援よろしくお願いします★
★人気blogRanking★

P.S.
・今後、少しずつ日本にいた間の日記を、留学日記と共にUPしていくつもりです。。。あくまでつもり・・・・(笑)時間の許す限りね。

・髪を切りたいが、やっぱりアメリカ人の床屋は信用できない。再び坊主か・・・・?
[PR]
by bicky0127 | 2006-10-28 13:53
<< 10/29(Sat) Summ... 10/27(Fri) Rain... >>