Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4/25(Tue) UF visiting.
フロリダ大学院視察レポートです。。。

本当にハードスケジュールでの今回のFlorida Trip.

月曜の夕方にUFのあるゲインズビルに着き、火曜の昼1時には空港に向かって発ち。

と、24時間も滞在しなかった駆け足訪問。
b0062431_1345971.jpg


帰りの飛行機は昏睡状態いつ離陸したのかも分からず、いつ着陸したのかも分からずw

最後に取り残された乗客でしたw

昨日も書きましたが、UFはとてつもなくキャンパスが広く。キャンパス内に18ホールのゴルフコースがあるくらい。軽く広大の10倍くらいはありそうな感じw

学生で成り立っている町。というのも、広大の東広島キャンパスと全く同じ。
やっぱり、広島で過ごしたあの学生ONLYの町!っていうのにもすごい共感が持てる町。
今住んでるボストンでの、アーバンライフというのも魅力的でいいものだが、やっぱり奄美の田舎育ちの俺には、こういうサブアーバンな感じのところが居心地よさそう。
b0062431_13453180.jpg


なにより、家賃も安いしね。

ほとんどすべてのアパートやマンションはプール付きで、各部屋プライベートなバストイレ付いて平均4万5千円くらい!学生にはうれしい限り♪

一日目は、昨日ブログにも書いたYoshi君のところにお世話になり。(←詳しくは彼のブログ[Hypersonic Aerodynamics]に書いてありますw)

2日目は、朝8時半から、建築学部の教授とアポをとっていたので会談。
いろいろ自分がしたい勉強。研究。などをリストアップしていろいろ気になるプログラムのこともたくさん聞けました。
建築学部の隣にある、Fine Art(芸術学科)にて写真、デッサンの授業をとれたり、Construction(土木、構造)学科にて、コンクリや建築資材の研究実験もできるし他学部の授業も受けれて選り取りみどり♪

またInependent Studyといって、個人的に教授と2人で進めていくProjectも希望を出せば、自由にできるらしく。自分の可能性を十分に広げてくれそうです。

入試で書いたエッセイ(小論文)でも熱く書いた自分の夢(←詳しくは過去の日記参照
も永遠と語り、教授もかなり共感してくれて、UFのプログラムだとそれを満足する手助けをしてくれそうです。

また、UFの建築は海外研修プログラムが全米でも一番充実しており、2年生の夏以降からは、イタリアや香港、メキシコなど世界13箇所にて夏の間や、学期ごとに各地の建築大学院で連携をとって建築が学べるしね。
このプログラムに実際参加できる時期や費用など、詳しい内容もたくさん聞けました。

一番ビックリして、うれしかったことといえば、今年UFの建築の修士プログラムに合格したのは200人を超える志願者の中でたったの15人とのこと。
その中に、入れたんだぁ・・・・と実感。そして、少人数だからこその充実した教育がまた魅力的。

努力ってすればするほど何かの形となって少しずつ実るもんなんだね。

まだまだ、第一歩にしかすぎないが・・・

教授と会談したあとは、教授自らUF建築関連の施設を案内してくれて・・・恐縮です。
スタジオ、実験棟、図書館、いろいろまわってかなり大満足。
b0062431_13455127.jpg


教授と別れた後は、今週でFinal Weekで必死にプロジェクトの仕上げをしている学生達のいるスタジオに舞い戻り、いろいろ生の声を聞けてさらにいいプログラムであることを実感。
いろいろ話しているうちに、意気投合して、一緒にランチも食べに行き。
b0062431_13461063.jpg


また、今日は修士3年生のFinalプレゼンも行っていたのでちょいとお邪魔して拝見。
非常に興味深いプロジェクトしてました。
b0062431_1346278.jpg


今回のUF訪問。
かなりタイトなスケジュールだったが、ハウジングのこと、スカラシップのこと。プログラムのこと。その他もろもろ。有益な情報を直にこの目で見ながらこの耳で聞きながら体感できて実りのあるものでしたね。

フロリダ行くまでは、90%UF. 10%UCLAだったものも

現在では100%UF進学です♪

うっひょーい♪

8月からのフロリダでの新生活楽しみでしょうがないです♪

★今日もポチッとクリックお願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★

P.S.
ボストン、あったかくなってきたとはいえ・・・・
やっぱりフロリダから帰ってみると激寒です。
奄美男児はあったかいとこが一番♪(笑)
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-25 13:43
<< 4/26(Wed) いよいよラ... 4/24(Mon) First... >>