Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4/23 (Sun) Boston City Hall
*今日の一枚*
Haymarket StationからKallman氏と Knowles氏によってデザインされたBoston City Hallを望む。
b0062431_9464689.jpg
クリックすると写真が拡大されます。

*ホームへ急いで降りようとしていたのだが、窓越しにうつる2人とボストン庁舎がいい感じのコントラストをかもし出していたので、また少し戻りパチリ*

Anyway....

1968年に完成したこのBoston City Hall(ボストン庁舎)は、モダニズムの終盤における代表建築物の一つ。
それ以前の世界各地での庁舎建築というものは、市民に対しては閉鎖的なイメージを与えるものが多かったが、このCity Hallが、町&市民に対して開放的空間を提供するという新たなコンセプトを世界各国へ広めた先駆的な建築物である。

b0062431_10271591.jpg

凸凹を生かし、広場のどこからもピロティーを抜けて自由に出入りができる構造になっている。

また、この建築物の存在感はすごいもので、Goverment Center Stationから地上に出た瞬間に圧倒される何かがある。あの幾何学的な凹凸からであろうか・・・?それとも、中空に突き出した箱型からであろうか・・・?とにかく、実際見てみない限り写真では味わうことのできない空間なので、ボストンを訪れた際には是非。



*********************************
話は変わって・・・・



今日のボストンはというと、珍しく朝からずぅーと雨。気温も10度を切って風も強く体感温度は2度との予想通り。。。

明日は、早朝のフライトでUF(フロリダ大学院)を視察の為、熱帯王国フロリダへ向かいます。

アロハシャツ持参の予定です(笑)

いや、教授と話しに行くのだから、スーツで行くべきなのか・・・・??

うーん。まぁアメリカだし、アロハでOKだろう・・・・w


クタクタでの帰宅を一気に笑顔に変えてくれた★人気 BLOG Ranking★
b0062431_1040938.jpg

とうとう初のTOP3に入ってしまいました。
これもみんなの応援のおかげです。
辛いけど楽しく実りある大学院留学生活を支えてもらっています。
本当にありがとうございます。


★今日もポチッとクリックお願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★

P.S.
最近、メール、メッセージくれた友人達へ。
フロリダから帰ってきたら早急に返事出します。すみません。。。
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-23 09:38
<< 4/24(Mon) First... 4/22(Sat) Drawi... >>