Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4/19(Wed) Sejima Lecture.
b0062431_13401457.jpg

今日は、待ちに待ったSANAAのSejima氏がGSDでレクチャーをしにはるばる日本から来られた。会場はHarvard,MIT,BACの生徒で超満員。
最近のSejima氏のProject7点(金沢21世紀、ニューヨークの美術館、東京の個人住宅等・・・)をスライドショーで約1時間半ほど英語での解説を彼女自身がしながらのレクチャー。
僕はてっきり日本語でレクチャーを進めていき、誰かが通訳するのかな?と思っていただけにビックリ!


最初は、ちょっとつまりつまりの英語だったが、中盤からは調子も上がり、大変分かりやすい英語を話しておられた。(現在、慶応の教授もされてるし、当たり前か・・・w)
また、コンセプト、Construction上の問題点、改善点をクリアに解説。
b0062431_13403025.jpg


感想としては、本で何度もSejima氏のコンセプトやProjectは見てきているが、何故か生の声を聞いた為か、さらに自分の頭の中で、彼女の作品がクリアになった。プラン(図面の平面図を見ていても・・・これどうなん?ここのパーティション?スペースなくね?)と思ってしまうが、ところがどっこい、写真で実際の空間を拝見してみると、平面図からは想像もできない異空間が広がっている。これこそまさにSejima氏の仕事だなぁ。としみじみ実感できる。現実の空間を体験するとさらに楽しそうだなと期待はさらに膨らむ。
Sejima氏のスタイルでもある、トランスパーレンシーを軸としての周辺環境との融合させるプログラムも目を光るものがある。将来的に自分に一番必要な技術なので、今後の自分の課題。
レクチャーの後は、少しSejima氏に質問して話すことできたし、ミーハ?なだけにお決まりのサインも頂き、まだまだ、ここには書ききれないくらいたくさんの収穫ありました。大満足です。

ボストンにて世界的に超有名な日本建築家から英語で建築を学ぶ。

めったにない機会ですからねぇ。。。また違った趣があって楽しかったです。

建築に興味のない方、今日はこんな記事ですみません。

★ポチッと応援お願いしマース★
★人気 BLOG Ranking★
[PR]
by bicky0127 | 2006-04-19 13:29
<< 4/19(Wed) NYC P... 4/18(Tue) Groun... >>