Top
Menu
カテゴリ
全体
+ Amami Island +
+ Florida +
+ Tokyo +
+ Trip +
+アメリカの建築学科について+
+グルメ+
+ Link +
+Life+
+Architecture+
未分類
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3/27(Mon) failed.......

b0062431_1553633.jpg

いつものように家につくと・・・・・

すぐさま、Letter Box(郵便箱)のチェック・・・


とうとう来ました。


HarvardとRISDからの通知が。。。



結果は・・・・・


不合格


言葉は何もでませんでした。


あまりにショックすぎて、家にかえれず、一人で家の前のチャールズリバーで1時間ほど完全に放心状態。

涙もでませんでした。

ただ、呆然と目の前に広がるボストンの綺麗な夜景が俺のこの疲れきって、すべてを出し切った俺のこころに少しでも灯をともそうとしているかのような、いつもと変わりない風景をただ見つめていました。

夜の9時ごろに、やっと家に帰ってきてこうして日記かいてます。

すんごい日記書くのが重いです。


Harvard大学院のMArchIに合格するのは、世界各国から400~500人以上受験する志願者の中から合格するのはたったの20数人程度。

やっぱりどうあがいても無理だわな。

日本で建築学科も出てない俺がさ。

でも、その分の埋め合わせをするために、いろいろ手を尽くし、追いつこう追いつこうと死ぬほど努力した。

去年の9月中旬から、HarvardでVisiting StudentとしてAnn教授とDaniel教授に受け入れてもらって、Research Assistantもしながらも必死にがんばった

今年の1月のFinalでは、HarvardのMaster学生や教授たちの前でも、去年やったProjectのプレゼンもさせてもらえる機会も得たし
b0062431_1128201.jpg


なによりAnn教授からは3枚にも及ぶ長々とした推薦状まで書いてもらえた。
b0062431_11285061.jpg



冷静に分析して

TOEFL(英語の試験)でも277点の9割以上取ったし。

GRE(大学院入試)では、Math(数学)780点/800満点中。
                Verval(英語)380点/800満点中。
                Analysis Writing(解析小論文)3.5/6点満点中。          
(これらの試験結果自体は、2年前にHarvardの建築に合格した知り合いの日本人の先輩とほぼ同じ結果。)

あとの敗因は・・・

GPAとPortfolioだな。

GPA(大学時代の成績)・・・・3.26/4点満点中。 
                  これかなり微妙。
                  受かる学生はおそらくみんな4点満点に近いらしい。。。

あとは、Portfolio(建築の作品集、ArtのMediaの作品集)しかかんがえられないな。
経験と何かこうパッと印象を与えられるものがなかったということだね。
いろいろ今まで、HarvardやBACの先輩方、教授、先生方にも見てもらい作成したPortfolioでしたが、駄目でした。


ふぅ。。。。

完全燃焼しきったので、悔いはないが。

悔しくて悔しくてたまらない。

人一倍二倍負けず嫌いな俺。

まだまだ食い下がらず、がんばりたいが

現在、完全に意気消沈。


期待していてくれたみなさんすみません。

俺、超かっこわるいね。BlogでHarvard受験するのを公言しておきながら、落ちるなんてさ。
ださいわ。。。

ちょい公言したのを後悔しながら・・・・

そして、Blog自体を閉めたいくらいの鬱です。


あと、Phode Island School Of Design(RISD)というアメリカで最も有名な芸術大学。
日本で言ったら東京学芸大学のような感じの大学院は補欠合格でした。。。
On the Waiting Listです。
実際めちゃめちゃうれしいけど・・・・Harvard落ちてたからどうでもいいです。
補欠合格だし。(誰かが蹴らないかぎり入れません。。。)

課題も何も手につきません。


つ、つらいわぁ。。。。



ポチッ!としたりコメントで慰めてください。。。。
★人気BLOGランキング★
[PR]
by bicky0127 | 2006-03-27 11:14
<< 3/28(Tue) Day o... 3/25(Sat) From ... >>